勘六縁の田んぼから

はしなえネットの出番です&山菜づくしの食卓。

こんにちは。
月曜日の担当は、裕美(嫁)です。

前回の里江さんブログの桜、きれいでしたね。夕方の桜の温かみ、すてきでした。娘が持ってくる桜やたんぽぽ、息子の持ってくる石や泥だんご(ハンバーグらしい)にも温かく応えてくれて、仕事仲間以上家族未満のありがたい関係に、改めて感謝する日々です。

さてさて。今朝も寒かった… つめたい雨でした。

風も強く。ひゅ~るり~と歌いながらハウスへ。

日中も10℃に届かない予報。明日の朝は氷点下だそうです。さむいさむい。家の暖房をまた付けました。それでもさむい。どうした5月。

苗たちは元気にしています。寒い朝は、早めの時間から少しずつハウスを開けて、ムレ苗になるのを防ぎます。急に高温になると病気にかかりやすくなるようです。

日中暑すぎず、なかなかナイスな育苗期間なのですが、朝晩がとにかく寒い。ハウスの窓際の苗たちが、少し小さいかなということで、はしなえネットの出番です。端苗(はしっこの苗)用のネット、ちょっとしたお布団といったところです。

端の苗箱、端から1/6くらいが小さいような。

何年か前に使ったはしなえネットを出してきました。

徒長しやすくなる印象なので、最低限のところだけ掛けます。

あみあみだけど、あったかいみたい。

窓際と通路側の苗箱を交代しようと思ったのですが、これが重労働。その数2000枚以上ですのでね、どうしたものかと相談したのです、秋田の師匠の奥さまに。そうしたら、はしなえネットを試してみてとのこと。2~3日掛けて、様子を見てみます。いろいろ話せて助かった… いつもありがとうございます。

そして今は山菜・山菜・山菜の時期。こごみにたらぽ(タラの芽)にしどけにわらび。食卓がみどり色です。美味しいったらもう。

たらぽの天ぷらと海苔天。庭のたらぽは香りひかえめだけど、毎年の楽しみ。

うどの芽の天ぷら。いい香り。6月頃まで長く楽しめるうどの芽。わくわく。

しどけのお浸し。塩してあります。醤油で食べても美味しい。独特の香りがくせになる。

「これから伸びます」というかんじのこごみ。こごみスポットがあって、今年も娘と採りに行きました。

まだアイコに出会っていないので、まわってくるのを待っています。(笑) 山の恵みに感謝。心身に沁みます。

地震があったりと、落ち着かないゴールデンウィークだった地域の方もいらっしゃるかと思います。少しでも早く、いつもの暮らしに戻れますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米(ササニシキ)を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ