勘六縁の田んぼから

すごいがいっぱい。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

前回の裕美ちゃんのブログ、山菜いっぱいでしたね。わが家も山菜がたくさんの時期でした。小さい頃は全く食べれなかった山菜ですが、この年になっておいしさが少しわかってきたように思います。年を増すごとに深みが増す…。

さて、今回は大分過ぎてしまいましたが手まきの様子をちょこっと載せたいと思います。

今回の手まき、私は、種の量る係をしました。

ぴょんと出た芽がかわいい。

去年は、この作業を陽佑さんのお母さんがしてくれていました。種を量った後、種を配りながら、空の入れ物も回収していました。私は、量るのに集中して、手まきをしている方に、入れ物を戻してもらって、種を運んでもらっていました。

意外と種を量るのは難しい!
陽佑さんのお母さんはすごい!

そして、話は変わってしまうのですが、陽佑さんのお母さんがすごいで思い出したことがあります。私が来たばかりのころ、定期出荷の大量の段ボールを陽佑さんのお父さんとお母さんが作ってくれていたのですが、ピシッときれいなんですよ!すごいのですよ!

はじめにそんなピシッとした段ボールを見ていたので、それが私の段ボールの目指しているところです。目指していてもできないところはありますが、最近は、その気持ちも忘れがちになっていました。記憶に残るものを思い浮かべて、一つ一つ丁寧にしていこうと思います。

と、話が大分飛んでしまいましたが、手まきの方に話を戻します。
めずらしく陽佑さんが手まきをしています。(裕美ちゃんにめずらしいから写真撮っておいてと声をかけられ撮るも、うまく撮れなかった)いつも、運ぶ係をしてくれている陽佑さん。

まきかたを伝えている陽佑さん。

さっきよりは、陽佑さんの様子がわかります。奥の方で中川さんも手まき中です。

手まきの雰囲気って、たのしいのです。その時間が好きです。

実は、娘ちゃんも手まきをしてました。裕美ちゃんが写真を撮っていましたが、私撮らずきれいにまく姿をみていました。なので写真がなく残念でした。去年の手まきの時からの成長がすごいです。こんなにあっという間に変わっていくのですね。感慨深いです。そして、シャッターチャンスを逃さないよう心がけよう!

今日のブログは、色々なことが思い出され、話が飛んでしまいましたが、初心に帰りがんばろうという気持ちになりました。手まきの様子が少なくてごめんなさい。来年は、全体の雰囲気も撮っていこうと思います。

今日のおまけ。
芽出しの作業中の陽佑さんと中川さん。

ふたり並ぶ背中がいいですよね。

こちらは、斜め横から。今年はふたりで芽だしチェック。

お天気が不安定だと心まで不安になりますが、みなさまが少しでもホッとできるおいしい食べ物に出会えますように。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米を販売中です!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ


最近の投稿

アーカイブ