勘六縁の田んぼから

本日8月10日より、新米予約の受付を始めました。

こんにちは。陽佑です。先週まで、暑くて大変な毎日でしたが、今週は、雨続きの遠野小友です。

今年も、稲たちは順調に穂を出し始め、新米予約の受付を始める時期を迎えることができました。皆さま、どうぞ宜しくお願いします。発送は、11月中旬頃を予定しております。

ご予約はこちらから⇒勘六縁ネットショップ

なお、定期購入の皆さまへは、文書を郵送いたしました。近日中に届くかと思いますので、ご覧くださいませ。
2021年8月 穂が出たよ。

 

11年目の今年は、大きな変化の年となりました。

父の急逝、子育てや裕美氏のお腹が大きい中での苗作りなど、バタバタの春でした。それでも、ひとつひとつの作業を丁寧にやることができたのは、タカさんと里江に研修生の央さんも加わり、3人がたくさんサポートしてくれたからです。それと、毎年来て下さる手植えや手取り除草のばっちゃんたち、それに加えて、人手がどうしても足りないときには、近所のおじさんたちにも助けて頂きました。本当に、ありがとうございました。

裕美氏は、お腹が大きい中でも、やっとこれだ!という苗を育ててくれました。田起こし、代かき、水管理など、様々な作業のタイミングや方法を、掴みかけている気がしています。まだまだ、先輩農家さんにはかなわないのですが、10年続けてみて、やっと少しは成長できたのかなと感じています。

そして、地味で地道な農作業をなぜ頑張ろうと思えるのか。やっぱり、お召し上がり頂く皆さまの存在が大きいです。いつも見守って下さり、ありがとうございます。

大きな変化のなかで、作り手としての成長も実感できた3年産のお米、皆さまとのご縁を楽しみにしております。
5人体制1年目!
勘六縁一同


最近の投稿

アーカイブ