勘六縁の田んぼから

ただ今、稲刈り真っ最中。シカと雨にどぎまぎ。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

前回の里江さんブログ、とにかく…柿が…気になる(笑)。柿大好き、私も娘も。気になるなぁ、気になるなぁとだけ、お伝えしておきましょう、里江さんへ。※ほしいと言っているわけではありません。(笑)

さてさて、ただ今、稲刈り真っ最中であります。
陽佑&里江、珍しい組み合わせ。

はせ掛けとコンバイン収穫を、並行して進めています。
コンバインに乗った陽佑、寄り添うタカさん。

シカが新時代を迎え、見境なく食べていくようになりました。以前は、わきまえつつ食べていたように思います。シカだけのせいではないにしろ、とってもとっても困る。シカが食べ尽くすのが先か、私たちの収穫が先か。

それに加えて、スタンダードになりつつある秋の長雨。乾かない あぁ乾かない 田もワラも。というわけです。天日干しをするのが、年々かなり困難になりつつあります。でも、できるくらいやっていきます。

気を取り直して。収穫はやはり喜びです。
喜びの秋。

娘もわっしょいわっしょいと稲束運びのお手伝い。
優しいタカさん、稲に夢中の娘。

苗が少し徒長してしまったし、7月の日照不足・低温が響いた面もありますが、無事に実ってくれたことに感謝。すごいです、稲。

今日ではせ掛けは完了しました。あとはコンバイン収穫と、脱穀。台風の動きも気になるところ。どぎまぎします。

いただいた栗やきのこを食べて、元気出します。皆さんも、秋の味覚をたのしめますように。急に寒くなったのでお身体大切になさってくださいね。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします★ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ