勘六縁の田んぼから

今年最後の草取り投稿、これが本当に最後。

こんにちは。
本日の担当は、里江です。

前回の裕美ちゃんのブログで稲について書いていました。私は、稲については、まだまだ、分からないことばかりです。成長している稲を見ると頑張っているなと思ったり、早い成長に驚いたりしています。前回の最後に私が撮った夕焼けがありましたが、実は、最近も夕焼けを撮りました。

前回は、水面に夕日が写っていましたが、今回は、稲が育ち水面には写りませんでした。稲も順調に成長しているようです。

この日母は、夕焼けがきれいだから、明日晴れるなと言っていました。そして、次の日は晴れました。

ここからが題名にもあるように、これが最後の草取り投稿です。ちょっと時期がずれてしまいました。投稿しようと思い温めすぎてしまったようです。

本当のばっちゃん達との今年最後の草取りの前の日、勘六縁メンバーといつも手伝ってくださる方と草取りをしました。タカさんの草取りの姿を撮るタイミングをいつも逃していたのですが、この日にようやっと撮ることが出来ました。朝礼や帰りに、ばっちゃん達の草取りがすごいよな、どうやったいいんだろうと分析をしていたタカさん。

顔を上げてもらいました! この体勢きついと言っていました。ありがとうございました。

そして、陽佑さんと裕美ちゃん。お二人は慣れた様子です。

ばっちゃんたちがいると、にぎやかですが、それに慣れ、ちょっと寂しく感じる草取りでした。

次の日ばっちゃん達と草取りをしましたが、やっぱり、にぎやかで楽しい♪ そして、草の取れる量がすごいです! ばっちゃん達に改めて感謝です。

天候不順や様々なことで、自分たちではどうにもならないことがたくさんあるなと感じます。その中で自分が出来ることを見つけ、少しでも良い方向にむかっていけれればいいなと思います。日々あるものに感謝です☆

梅雨明けが南の方からやってきているようです。もうすぐで、夏本番ですね。(もう夏のような地域もあると思います)
みなさまもお体大切になさってくださいませ。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださってありがとうございます。

 


最近の投稿

アーカイブ