勘六縁の田んぼから

桜と苗、時々こごみと過ごしたゴールデンウィーク☆

こんにちは。
今日も裕美(嫁)が担当します。

前回のブログのあと、あっつい日が続きました… とろけそうでした。かと思えば、今朝は霜が降りるくらいの寒さ。苗も人もびっくりの気温差です。低温障害がちょっと出ているので心配ですが… 昨年も経験しているので少しだけ落ち着いて見ていられます。

う~ん何から載せようかと、迷うくらいたくさん写真があります(笑)。ので、今日は一段と乱文ブログですが、お付き合いくださいませ。

まずは満開の桜。昨年よりもちと遅く、5月2日あたりが満開だったかなと。5/2は白っぽい色で、5/3はなぜかピンク色が濃くなった。
今年はピンク色の濃いソメイヨシノ。

苗のあいだからカエルくん。
カエルくんをさがせ~♪

苗の水やり。新メンバータカさんが、毎日頑張ってくれています。いろいろ工夫しながら。助かっています。
タカさんの水やり。(実は微笑んでくれています)

どじょうすくいのカゴみたいなのを、水の出口につけて。苗に負担がかからないよう、工夫します。ちなみにこのカゴを使っているのは父のアイデア。
この水の流れ、ずっと見ていられる~癒し。

ハウス通いをしつつ、でもやっぱり楽しみなのが山菜採り。昨年につづき、こごみスポットへ連れていってもらいました。途中、ぜんまいやわらびも発見しながら。ものすごい山道ですが、陽佑氏の同級生が運転してくれて、快適ドライブでした。おかげさまでした^^
GWのお楽しみ、こごみ採り。

今日の苗(手植え用なので密度が低い)と私。
自撮りって… 案外難しい。

今朝の霜。
朝6時くらいの霜さん。

少しだけ落ち着いていられるといっても、やっぱり心配。自然の恵みに感謝する日々ですが、こんな時は厳しいなぁ…と痛感します。

さぁさぁ、またハウスへ行ってこよう。

寒暖差や大雨の地域もあったかと思います。皆さんもお身体大切になさって、進んでいく季節をじっくり味わえますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ