勘六縁の田んぼから

よく食べ、よく寝て。

こんにちは。
一週間以上ぶりになっちゃいました。。裕美(嫁)です。

遠野は今日から雨つづきの予報。気温は高いので、稲にとっても草にとっても、喜ばしい天気になりそうです。

除草作業中の陽佑氏と馬場くんは、雨だとちょっと大変そう。かっぱを着ながら、新しい方法で除草しています。草刈り機の刃を別のものに代えて、田んぼの中を歩くんだそうです。土をかき混ぜて、草を浮かせるんですって。

草刈り機って、地上でも力が入って大変なのに、水中って???というかんじですが、はりきってやっています。手取り除草よりは楽らしい。今度写真を載せたいと思います。

先日、娘のお食い初めをしました。

遠野の母が、鯛を準備したり、煮しめを作ってくれて、
特別な日は、いつも煮しめがある。

茨城の母が、お赤飯を炊いたり、小豆やかぼちゃで和スイーツを作ってくれて、
我が家の米ともち米、小豆、そして湧き水でお赤飯。

甘酒で甘味をつけた、「いとこ煮」と「かぼちゃきんとん」。

みんなで一口ずつ、あーんとしました。一生食べ物に困らないようにと願いながら。
大人も一緒に口が開いちゃう(笑)。それにしても、背景が散らかってるわ…

手作り感満載のお食い初め、面白かったです。母たちに感謝。いい日でした。

ごはんどきは、食卓で一緒にいることが多く、食べることにすこし興味が出てきた様子。お食い初めの日も、もうちょっとでほんとに食べちゃうところだった~というシーンがありました(笑)。くいしん坊なところ、誰に似たんだか…

よく食べて、よく寝る。
陽佑氏を一言で表すとこんなかんじです(笑)。美味しく食べて、ぐっすり眠れたら、それ以上何を求めましょうというかんじ。

そんなの当たり前じゃん。それだけじゃつまんない。と、最初の頃は正直思っていたけど、今は結構同感。

一緒に食卓を囲む家族がいて、手作りごはんがあって、今日もいい日だったなと思いながら寝られたら。その安心を支えに、何か挑戦してみる勇気も湧いてきそう。

翌日の煮しめをフライにすると美味しいと聞いたので、やってみました。
煮しめフライ。そのままでも、ソースをかけても美味。

人参とごぼうと車麩が、特に美味! これうまい。これからは、意識的に翌日持ち越ししちゃいそう。(笑)

皆さんも、意外なおいしいものに出会える夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ