勘六縁の田んぼから

机を作りました。

こんにちは。馬場です。

遠野小友も暖かくなったと思ったら、また寒くなっています。この時期は、暖かくなったり、寒くなったり、三寒四温の日々ですね。

ここ数日は、大工仕事をしていました。勘六縁の事務所の事務机を自分達で作ろうということで、製材された材木を切って、組み立てていました。

机を作ることはとても楽しいものでした。普段何気なく使っている机ですが、作るとなると、自分が思っていたよりもとても難しいことがわかりました。作る前は何とも思っていませんでしたが、正確な寸法に切り揃えること、直角を取ること、真っ直ぐに線を引くことの一つ一つを間違えのないようにすることがとても難しかったです。地元の大工さんにその都度丁寧に教えていただき、机を一つ作る中で学ばせて頂くことが沢山ありました。ありがとうございました。

春になり、これから作物作りが始まるうえで、忙しさの中にも日々学ぶ気持ちを忘れずに楽しんで行きたいと思います。

写真は、先週の日曜日に家の前の畑の近くで見つけた蕗の薹です。東北地方では蕗の薹のことを「ばっけ」と言います。味噌と和えて、ご飯と一緒に食べたいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました。

最後にいいねと思って頂けたら、下のバナーを押してくださると嬉しいです。


最近の投稿

アーカイブ