勘六縁の田んぼから

手作り感あふれる七五三。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。
これまた久々になってしまった! 追い上げたいです~冬。

前回の陽佑ブログにあったように、羊さんたちのところへ行って、勘六縁の庭払い(収穫お疲れさん会)をしてきました。アニメでみたまんまの可愛い羊さんたち。羊とかヤギとか牛とか見るのが好き、つまり牧場が好きなので、もうたまりませんでした。草食動物っていいですよね。何考えているんだろうと想像するのも楽しい。

さてさて。娘がもうすぐ3歳ってことで、先日七五三をしました。こんなご時世なので控えめに。

まずお着物。いただきもののレトロ可愛いお着物に、私が3歳の時に着た被布を。

肩上げと裾上げは、里江さんのお母さん・美喜子さんにお願いしました。数週間前にお家に伺って、着物を当ててその場で直してくれて。本当にお上手。すごいです。

ちなみに美喜子さんはこちら。いちじくと一緒に(このいちじくがうまいんだなぁ)。田植えや草とりに毎年来てくれる、貴重な小友マダムのお一人です。いつもありがとうございます。
いちじくと美喜子さん。

当日の朝、奮闘しつつ何とか髪かざりをつけ(私はもう髪ぼさぼさ(笑))、里江さんちにちょこっとご挨拶。ねこのふうちゃんも出てきてくれました。
里江さんとふうちゃんと娘。

写真館へは行かず、自分たちで撮ろう!ということで、スマホで撮るも目をつぶる。
七五三、目をつぶる。

目をつぶっていなくとも、3人中2人は目線が違う(陽佑氏、金八先生みたいになってる)。

七五三、目線が違う。

まあこんなもんです(笑)。

とにかく、無事に育ってくれて、家族と小友の人たちと小友の自然に感謝。田んぼが好きで、「どうして農作業を手伝ってくれるの?」と聞くと、「お仕事だから」と答える娘です。え、そうなの!?と家族みんなでびっくりな発言。見ていますね、大人の姿。娘に誇れる仕事をしたいです。

…やっぱり7歳の七五三のときは、写真館へ行くかもしれません(笑)。

12月になりましたね。皆さんも冬のお家ごはんをゆったり楽しめますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ