勘六縁の田んぼから

遠野の「夜」も魅力的★ 赤いトラクターと麦畑に大笑い。

こんばんは。

遠野で無肥料・無農薬米(自然栽培米)を育てる勘六縁。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

昨晩は笑いました。今日は、遠野駅の近くで、たくさん笑ったお話です。

遠野で農業をしている若い方々の集まりがあり、二人で参加してきました。自分で始めた人、代々続く農家を継いだ人、いろんな方がいて、それぞれに頑張っていて、刺激になりました。

お米だけでなく、野菜や牛や馬を育てている方たちのお話を聞けるのは興味深いです。やりがいや苦労、日々どんなことを思っているのかを知り、遠野で頑張っていくんだ!という人が近くにいることを、心強く感じました。ありがとうございました。

そのメンバーと、遠野の飲み屋さんに行きました。私は遠野で飲むことがほとんどないので、昨晩は新鮮なことづくしでした。

まずは、遠野牛やどぶろくなどをいただける「いちい」さんで一次会。しょっぱなからおにぎりが出てきて、さすが遠野!というかんじでした。まずはごはんを食べたくなりますもの(もちろん私たちも最初にいただきました)。

そして、二次会は「コア」さんというスナック、というか喫茶店のようなところへ。外看板には、「コーヒー ラーメン」と書いてありました。斬新な組み合わせ。

中へ入ると、優しい雰囲気のママさん。というよりもお母さん登場。サイフォン式の本格コーヒーをいただきました。美味でした。

連れて行ってくださった方が、突然の一言。「赤いトラクター、知ってっか?」

???

考えている間に、イントロが流れ出しました。

「ヤンマー!?ヤンマーですか!?」と私たち。

※赤い農業機械といえば、ヤンマーのイメージがあります。今は青色が多いらしい。

「なんだ、知らないの。農家なら必修だ(的なことをおっしゃっていました)」とその方。

小林旭の素敵な曲だったのですが、歌い方も見た目もそっくり。小林旭をあまり知らない世代の私たちでも、小林旭感をだいぶ感じました。面白い。普段クールな印象な方だけに、笑えました。

一夜明けて、私は何度も思い出し笑いをし、陽佑氏はメロディを気に入ったらしく、パソコンで聴きながら申告の準備をしていました。覚えたいそうです。

ほかには、「夫婦でデュエットだな、やっぱり」ということで「麦畑」が流れ始めたのですが、結局、陽佑氏&コアのお母さん、もしくは陽佑氏&小林旭のそっくりさんという組み合わせになりました。

♪愛の花~咲く~ 麦畑~
奇跡のデュエット

二人とも、いい表情だなぁ。

※ちなみに、陽佑氏は一滴も飲んでいません。

遠野のディープなところをちょっとでも知ることができて、うれしかったです。よっ、待ってました!というかんじです。

謙虚で優しい方が多い遠野。派手さや目新しさは少ないかもしれませんが、昔ながらの風景にほっとしたり、人の温かさを感じてほっこりできる場所だと感じています。

遠野へお越しいただいた方に、遠野の魅力をたくさん伝えられるようになりたいです。まずは私自身が、いろいろ体験してみたいと思います!

今晩は、陽佑氏が海苔の天ぷらを作ってくれています。楽しみ。

皆さんが、寒い夜もお風呂でたっぷり温まって、ぐっすり眠れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ