勘六縁の田んぼから

最近の楽しみ。陽佑氏と二人で畑仕事★

こんばんは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

陽佑氏と二人で、朝の畑作業を始めて4日目。これがけっこう楽しみなのです。

大豆の花と、陽佑氏。どこにいるでしょう?
ウォーリー

答えは、右上の方。

奥のほうにある、「秘伝」という大豆の土寄せをしてくれていました。

えっほえっほと、くわを使う陽佑氏。遠目に見ていると、だんだん休憩が多くなってくるのがわかります(笑)。

ある時、目が合いました。

陽佑:「〇◆△●※・・・」←聞き取れなかったけれど、「疲れた~」と聞こえた気がした

裕美:「ね、疲れるでしょ、土寄せって」

陽佑:「え? 『おれ、けっこう土寄せうまいかも』って言ったんだけど」

裕美:「・・・うん、うまいね」

楽しいです、畑仕事。(笑)

続いて、食べ頃を迎えたトマトたち。
三者三様

右上・もう食べ頃

左上・もうすぐ食べ頃

下・まだ自分青いっす

種を採り始めて2~4年のトマトたち。5種類育てているので、見た目のちがいと、秋に近づくにつれて濃くなっていく風味の移り変わりを楽しめそうです。

「のど乾いたな~、あ、トマト食べよっと」。これができる季節、好きです。

そして、とげとげきゅうり。
おいしいきゅうりには

採ってその日に食べようとすると、とげとげ攻撃に遭います。

私はタワシを使わないと、痛くて取れないのですが、母は素手でもなんのその。お母さんの手って、すごいのですね。

基本的に曲がりくねったきゅうりになりますが、やっぱりおいしい。

最後に、大玉(になるはずの)すいか。
色はすいか

今は、ピンポン玉とテニスボールの間くらい。

ちっちゃくても、ちゃんとすいかの見た目なので、かぁわいいのです。見る度、かわいいねぇ、かわいいなぁと、二人で言い合っています。

稲たちも野菜たちも、毎朝見るたびに変化していて、エネルギッシュな雰囲気。今日もやったるで~!と意気込んでいるかんじがして、元気でます。ありがとう。

明日も、盛岡・材木町の「よ市」に出店します。またまたイベントの内容がわかりません・・・ごめんなさい。桃やすいかをゲットしているお客様が多い気がします(私たちも、先週桃をいただきました。美味でした)。盛岡やその近くで採れた新鮮なものもいっぱいあります。よかったら、ぜひお越しください^^

突然の豪雨や、台風の雨風、皆さんどうぞお気をつけてお過ごしください。

ご家族と一緒に、少しでも安心して過ごせる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ