勘六縁の田んぼから

「はしりっぽ(出始めの穂)」、確認しました!!

こんにちは。

今日の担当は、裕美(嫁)です。

ついに、家の中の気温が30℃を超えるようになってきました。扇風機、活躍中の遠野です。

お昼寝して起きたら、寝る前より疲れていました(笑)。そこで梅干しをひとつ食べたら、元気回復、頭がすっきり。

そしてさきほど、近所のばあちゃんがちょっと寄っていって一言。

「裕美ちゃん、がおってらか?(ダウンしてたの?) 最近見ねぇがらよ」

家の中でパソコン作業していることが多いので、たしかに外にはあまり出ていません。心配してくれていたようでした。

その話を陽佑氏にしたら、

「あぁ、昨日は別のばあちゃんに、『裕美ちゃんどうしてら?(どうしてる?)』って聞かれた」

とのこと。

加えて、

「そういえば、今朝もまた別のばあちゃんに、『あねっこいだが?(あねっこ=若い女のひと。ここでは裕美(嫁)は元気にしてたか?という意味)』って言われた」

らしい。

いつも見てくれていて、心配してくれる近所のばあちゃんたち。その温かさがありがたいです。うれしい出来事でした。私は元気ですと、会ったときに伝えようと思います。

さてさて、おとといあたりから、「はしりっぽ」が出てきました!!

「はしりっぽ」というのは、出始めの穂のことを言うようです。試しにネット検索したら、”おしりっぽ”というキャラクターが出てきました。「はしりっぽ」って、きっと方言なのかなと思うのですが、陽佑氏いわく、けっこうメジャーな言葉のようです。

出たばかりの「はしりっぽ」。
大事な大事な

にょきっと出てきている途中だったみたいです。これから花が咲いて受粉して、お米になっていきます。今のところ、きれいなきみどり色で、みずみずしい雰囲気です。

「はしりっぽ」を確認した田んぼ。
田園

風が吹いて、ざわざわざわ・・・としている動画を撮りたかったのですが、今日はたまにさわさわするくらい。また後日、トライしてみます。

水をごくごく飲んで、穂を出すための準備中の稲たち。サインを見逃さず、見守っていきたいと思います。

最後に、畑のかぼちゃゾーンのビフォー・アフター。

ビフォー。もさもさしています。鼻の穴が大きくなってます(笑)。
助けてくれ

アフター。すっきりしました。
すっきり

「あっ、かぼちゃ発見!」と言い合いながら草とりするの、楽しかったです。

大雨の地域の方々が、少しでもはやく、不安を感じることのない生活に戻れますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ