勘六縁の田んぼから

クイズ★「稲はどれでしょう?」

こんにちは。

今日は久々の登場・裕美(嫁)が担当します。

おととい、”へばった大賞”をいただきました(笑)。詳しくは「軽トラ君、ありがとう。」 をご覧ください。

草を抜くのは快感だし、きれいになった田んぼをみると気持ちがよいし、けっこう楽しんでいるのですが・・・
腰

なにせ、この体勢でやらねばならぬのが、きびしいところであります。

例えば、稲を踏まずに移動できる椅子があったら、すい~すい~っと進められるかもしれません。その話を陽佑氏にしたら、「いいね、裕美ちゃん開発しなよ」と言われました。それはどうでしょう・・・

さて、今日のクイズです。

「稲はどれでしょう?」
全部同じ?

う~ん、もじゃもじゃしています。田んぼの草界の王様・ヒエを中心に、女王・シズイ、そして第三の刺客・ホタルイ、おまけにビリモノという根っこで増える方もいらっしゃいます。

正解はこんなかんじ。
違うのだ

あぁさっぱりしたなぁ。そんなセリフが稲から聞こえてきそうです。

無肥料・無農薬でお米を育てるとき、草って実は大切な存在だったりします。田んぼに残る余計な肥料分を抜いてくれるし、土が変わっていく段階で草の種類も変わっていくという考えがあるためです。

いろいろ教えてくれる、頼れるやつなのです。ありがとう、草たちよ(ちょっとちょっと生えすぎじゃない?と思うことも多々あります(笑))。

ただいま取りかかっている田んぼから取れた草は、5分の2が終わった時点でこの山。
草は草

草とり隊の皆さんの力を借りながら、あと約2週間、もりもり取りたいと思います^^

明日も盛岡・材木町の「よ市」に出店します。イベントは、①玉ねぎ詰め放題(お一人様1回100円、星座前16時頃~)②材木町スタンプラリー(星座前スタート、15:30頃~17時)の2つだそうです。

「純木家具」さんという木の香りのするお店の前に、15~18時すぎまでいますので、お近くの方はお立ち寄りいただければと思います☆ お気をつけていらしてください!

一週間、おつかれさまでした。

サッカー日本代表も、おつかれさまでした。夢をありがとう。

皆さんが、のんびりゆっくり過ごせる週末でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ