勘六縁の田んぼから

草取りセラピー!? 毎日癒されています。

こんばんは。

本日の担当は、裕美(嫁)です。

最近の遠野は、くもり時々雨だったり、時々晴れだったり。梅雨寒といったかんじもなく、6月らしい日々です。

朝起きると、う~ん指を曲げにくい。太ももの裏がいたい気がする。それに、夢の中でも草とりしていたような記憶がうっすら(笑)。

でもでも実は、楽しいんです、草とり。今年はなぜか、快感(笑)なのです。

まずもって、景色がいい。
反射

晴れ間がのぞくと、水面に白い雲が映ったりして、きれい。山の緑はみずみずしいし、目の前を横切るカエルちゃんはかわいい。

それに、天然のBGMは最高。カエル、きじ、せみ、それに水のちゃぷーん、ちゃぽーんという音。風に揺れる稲たちのさわさわさわ・・・という音。い、いやされる~。

加えて、草を抜くときの「ぶちっ」という感触って快感。まるで、プチプチ(緩衝材として使われるアレ)するのに何故かはまる、あの感覚のよう。

こんなにびっしり生えていたって、なんのその。
もじゃ

※さすがにちょっと多いかも(笑)。念のためお伝えしますと、大きい方が稲です。

よくぞ生えてくれた、草たちよ。

そう思いながらブチブチ抜いていき、たまにうしろを振り返ると、さっぱりきれいになっていて嬉しくなります。稲たちも心地よさそう。

もしかして、「草とりセラピー」ってアリなんじゃないか!?と最近思います。多少筋肉痛になるかもですが(笑)、癒される気がします。

そして何より、来てくれる人たちがいて助かります。
みなさんで

今日も、合計6名の方々に手伝っていただきました。

稲を見て草を見て、稲を見て草を見て。たまに空を見上げて、山並みを見て。そして、一緒に田んぼにいてくれる人たちを見て。心底ほっとします。

皆さん、来てくださってほんとうにありがとうございます。

あと一ヶ月弱続く草とり。気が遠くなることもありますが、楽しんでいきたいと思います☆

今週も残り一日ですね!

皆さんが、週末に備えて、わくわくできる木曜の夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ