勘六縁の田んぼから

なるべくなら、ひっそりとお米づくりしたい。

おはようございます。今日は、陽佑が担当します。

今日から、脱穀を開始します。脱穀は、なるべく乾いた時間帯にしたいので、9~10時ころから、作業を始めます。

ブログを書いて、日本中の人、世界中の人に情報を発信していながら、私にはこんな思いもあります。

「なるべくなら、ひっそりとお米作りをしたい」

そんな私が、「遠野テレビ」という地元のケーブルテレビさんから取材していただき、10月4日に放送になりました。恥ずかしいですが、「遠野テレビ」さんのホームページからご覧になれます。宜しければ、ご覧ください。(※公開終了につき現在は見られません。)

◆ 遠野テレビホームページ → こちら

◆ 映像が見られるページ → こちら

~ 映像が見られるページからご覧になる方へ ~

① 映像が見られるページの「こちら」をクリックする。

② 左下にある「放送日」の「▼印」をクリックし、10月4日を指定する。

~ 遠野テレビホームページからご覧になる方へ ~

① 遠野テレビホームページの「こちら」をクリックする。

② 左側にある、「ストリーミング」をクリックする。

③ 「週間とおのタイム」をクリックする。

④ 左下にある「放送日」の「▼印」をクリックし、10月4日を指定する。

「なるべくなら、ひっそりお米作りしたい」

という思いがあるので、この取材をして頂くことには、ちょっと迷いました。でも、取材を担当して下さった方と実際にお会いし、「遠野テレビっておもしろいな。こんなに情熱を持って制作しているんだな」と感じ、私たちが取材の対象になるかは自信がありませんでしたが、取材をして頂くことになりました。

私たちのお米作りには、お客さまに美味しいと食べて頂くことが第一ですが、社会的な意義のようなものもあると思っています。

遠野テレビさんも、そうでした。遠野市民の皆さまに、色々な情報を提供することで、市内を元気にしたい、しかも、ホームページから全国、世界に遠野の情報を発信できるので、ローカルな仕事かもしれませんが、グローバルな面もあるんだなと感じました。

取材して頂く中で、分野は違うけど、遠野を元気にしたいという思いは共通しているので、そうした人たちとお話できて、良かったなと思っています。

繰り返しになりますが、

「なるべくなら、ひっそりお米作りしたい」

そんな考えも私にはあります(笑)。批判されるのは怖いし、逆に評価されると調子に乗って、バランス感覚を見失ってしまうからです。ちょっと、逃げ腰な考え方かもしれません(笑)。

批判されるのは怖いし嫌ですが、それを真摯に受け止めて、自分の糧にするかどうかで、成長できるかどうか、変わってくる気がします。

ということで、頑張ります(笑)。

今日の午後も、盛岡材木町「よ市」にむかいます。宜しければ、お立ち寄りください。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ