勘六縁の田んぼから

クイズ★この花なんでしょう??

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

こちら遠野はひんやりの一日。雨が降って晴れて、雨が降って晴れた、変わった天気の日でした。朝晩は15℃近くまで冷えているらしく、半袖半ズボンではさむいよぅと陽佑氏が言っていました。

8月10日から始めました、新米予約。早々からたくさんのご注文をいただき、私たちもびっくりしています。毎月食べたいわという方や、贈り物にしたいという方もいて、これまた驚き。感謝です。

「亀の尾」は、新米の味わいと、時間が経つにつれて熟成していくような旨味を、両方感じられるねという声をいただいています。ありがたいです。美味しくて安心なお米づくりに、これからも精進していきます。

試しに食べてみたいわという方も、よろしければご検討ください。ご予約は、明日★8月10日から、新米予約を開始します! からお願いします。

今日は、「クイズ☆この花なんでしょう??」を出題したいと思います^^ 昨年の夏も、ナスやトマトで出題したので、今年は変わり種でいきますね。

まず第一問。白いお花です。(難度☆☆)
①

ありんこ付きです。

ちょっとずつ、緑色の実がついてきているものもありますね!

ヒントは、辛~いです。あれれ、分かりやすかったですね(笑)。

答えは、とうがらしです。この辺だと、「なんばん」と言います。緑色のうちに醤油漬けにして、ちょっとずつごはんに乗っけて食べても美味。陽佑氏の好物です。

赤くなってカラカラに乾燥した「なんばん」を米びつの中に入れると、夏も虫がつきにくいらしいのです。来年の夏にやってみようと思っています。

続いて第二問。今度は黄色い大きな花です。(難度☆)
②

すいか? いえいえ。

メロン? いえいえ。

大きな葉っぱと大きな花。そうです、かぼちゃです。

今年は、昨年ばあちゃんが育てた黒いかぼちゃの種と、お客様にもらった「そうめんかぼちゃ」の種と、近くの先輩農家さんにもらった「日本かぼちゃ」の種をまきました。丸い実、たてに長い実、絵本に出てくるような形の実ができてきました。かぼちゃにも色々あるんだなぁと、ワクワクしながら見ています。また紹介しますね。

最後に第三問。またまた白いお花です。(難度☆☆☆)
③

田んぼの畔に自生しています。

草刈りのとき、うっかり刈ると・・・餃子を食べたくなります(笑)。

そうです、ニラです。なんともキュートな花を咲かせます。

ニラが好きな陽佑氏。いつでも食べられるようにと、昨年種を採って家のそばにまきました。が、ひとつも出てこなくて残念。ニラたちはこの田んぼの畔がいいんでしょうね。刈っても刈っても出てきてくれます。食べても絶品です。

そのほか、畦にはセリが生えていたり、「イタドリ」という山菜が出てきたり。田んぼにいらした際は、野生の味をご賞味ください☆

ひまわりや朝顔などのハッとするような原色も素敵だし、野菜の花たちの淡い色合いもときめきます。花っていいですね。小さい頃から花に興味を持たせてくれた、茨城の実家の母に感謝です。

明日は、秋に収穫する大根や葉物の種まきをします。秋も楽しみがいっぱいです。

皆さんが、今日もなかなかいいかんじだったぞと思いながら、ゆっくり眠れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ