勘六縁の田んぼから

トマトで彩る夏の食卓☆

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日は「処暑」。ですが、まだまだギラギラに暑い地域もあるのでしょうね・・・。雨が降っているところもあるのでしょうか。

こちら遠野は30℃に届かず、過ごしやすい一日となりました。寝る時はちょっと蒸し暑くても、朝方はけっこう涼しい遠野。昨晩、布団を掛けずに大の字で寝た陽佑氏も、朝方冷えてきたのか、むくっと起きて布団を掛けています(笑)。

さて今日は、お家で育てているトマトの話です。

一応、自然栽培で育てているためか、野菜たちはのんびり大きくなります。きっと先に根っこを伸ばしているのだとは思うのですが、ナスは今からなりだしているし(もう秋ナスじゃないの)、スイカの食べごろもまだ(スイカは真夏がいいよなぁ)です(笑)。

そんなのんびり屋の野菜の中で、わりと早い時期になりだしたのが、トマトでした。なりだすとどうにも止まらないトマトたち。どうやって食べようか、いろいろと思案中です。

まずは、夏野菜のオーブン焼き。
やきやき

オリーブオイルと塩でマリネした野菜を並べて焼きました。じゃがいも、玉ねぎ、ナスと一緒に、「夏だ~!」という感じの一品になりました。美味しかったです^^

続いて、オーブン焼きの応用編。ピザ的なものを作ってみました。
チーズは?

マリネしたトマトと玉ねぎをパンに乗せて焼くだけ。最後にバジルを一振りして、んん~うまかった。チーズがなくても、これはピザでした。

最後に、まだ青いトマトを使った、食が進むこちら。
あじわいがある

青いトマト、きゅうり、ナス、茗荷に、青いなんばん(とうがらしのこと)を加えて醤油漬けに。辛い物が苦手だけど好き(?)な私にはかなり辛かったですが、陽佑氏にはちょうどよいらしい。玄米ごはんにぴったりです。

青いトマトもいいですね。漬物になるなんて、嫁に来るまで知りませんでした。

野菜も、一応自然栽培で育てているのですが、成長は遅いしあまり収穫できないし、未知数なところがあります。販売は今のところ考えていませんが、年間30キロ以上お米を予約いただいた方へおすそわけしたいなぁと考えています。よろしければご検討ください^^

明日は、遠野市小友町の「小友まつり」の日です。13時ごろから鹿踊り(ししおどり)などを行う予定ですので、見に来てみてくださいね♪ 私たちも、申し訳ありませんが「よ市」をお休みさせていただいて、じっくり見ようと思っています。私にとって、初めて見る鹿踊り(昨年は見られませんでした)。楽しみです。

なお、明日の「よ市」では、2つのイベントがあるようです。いろいろなお店が出ていますので、ゆっくりしていってくださいね。

①「わしの尾」さんの試飲即売(星座前にて15:10頃~)

②さいころバナナ(星座前にて16:00頃~)

皆さん、今週もおつかれさまでした。おいしい夕ご飯を食べて、幸せ気分で布団に入れますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ