勘六縁の田んぼから

県外から来た、中学生、草取りに参戦★

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

昨晩は、愛犬こたろうと一緒に寝ました。雨の音が気になったり、ちょっと暑かったりと、うろうろうろうろ・・・。陽佑氏は少し寝不足気味。ちなみに、私はぐっすり寝ました(笑)。いつでもどこでも熟睡できるタチです。

さて、気を取り直しまして。

昨日の陽佑氏のブログ、「サッカー選手の考えを知る。」 のこと。サッカーのことはよくわかりませんが、サッカー選手の心意気は好きです。本田選手、長友選手も好きですし、なんといっても長谷部選手。皆さんも読んでらっしゃるかもしれません、「心を整える」という本を読んで、好きになりました。

私は、AKB48や少女時代、モモクロなどの一所懸命さ、底力、あきらめない気持ちみたいなものに惹かれます。全然違う分野で仕事をしていますが、勉強になることがあるなぁと感じます。

7月1日、県外から中学生が来てくれました。農業の体験学習とのこと。

初めて田んぼに入るという3人組。
三兄弟

「うわ、やべ~!」「うへ~!」という声が聞こえました。裸足だしね^^

陽佑氏によるレクチャーを受ける3人組。どれが草か、根っこから草を抜いてね、草が見えなくても手で土をかきまぜてね、と伝えました。

飲みこむのがはやい。そして、田んぼの中を歩くのって案外大変で、私も今年やっと慣れたくらいなのに。すたすた歩くのです。すごい。

今流行っていること、好きな芸能人などなどお話して(質問攻めにして)、楽しい時間を過ごさせていただきました。来てくれてありがとう。よかったらまた来てくださいね(稲刈りとか)。

今回の体験受け入れ、陽佑氏の同級生のおかげさまで実現しました。

この日のために、ジャンパーを新調してくださったお二人(右下)。
カラフル

「一緒にこんなことができる日が来るなんて、最高だ」

陽佑氏の言葉です。

若い人が出て行ってしまう田舎にも、ここに残って田舎を盛り上げようとしている人たちはいっぱいいます。かっこいいです。ちょっとずつちょっとずつ、じいちゃんばあちゃんたち、お父さんお母さんたちの力も借りながら、私たちにできることをやっていければなと思います。

これからもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

皆さんが、おいしい夜ごはんを食べて、ゆっくり過ごせる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ