勘六縁の田んぼから

草取りは、どの部位の筋トレになるかを考える。(笑)

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日の遠野はあつかった・・・ 30℃いくかいかないかでした。雨らしい雨はほとんど降らず、晴れの日が続いています。幸い、田んぼは水が枯れることなく入るのですが、畑はそうはいきません。2日に一回、ポンプを使って水やりをしています。畑農家の方々の苦労を、ひしひしと感じます。

さて、今日は陽佑氏が除草機(2順目。全部で3順する予定)、私は手で草取りをしました。

先日、ご紹介したようにデッキブラシ除草(結婚記念日だって除草だもん☆ に写真があります)でごしごしできるくらいの小さな草あれば、手で取り始めるような大き目の草ありです。

こんな体勢で取ります。
てきめんにきく

この体勢、ちょっときつくて、だんだんもんもんとしてきます(笑)。

そこで考えたこと。

草取りは、どの部位の筋トレになるのか。

①まずは、太ももの裏。ここは必至。2年前、遠野で体験したこの体勢により、インドメタシン入り湿布にお世話になりました。

②つぎは、足の甲。とろとろで深い土にもぐった足を抜きながら歩くので、普段生活していたらなかなか難しいこの場所を鍛えられます。

③そして、手のひら。猫の手のような形で草を取っていくので、握力増強にぎにぎくん(よくあるやつ)以上の効果を期待できます。

・・・こんな風に、いろ~んなことに思いを馳せられる時間。それが草取り。

体を使って頭を使わないこの時間、初めのうちは苦手でした。でも、今では楽しめるようになってきました。落ち着いて、いろんなことを考えて、思いだし笑いとかできちゃう贅沢な時間なのかも。やっぱり、農家っておもしろい。

ここで、6月9日(日)の「お米づくり体験」(こちら で紹介しています)に来てくださった皆さんにお礼を言いたいことがあります。

除草機もデッキブラシも手で除草も入らないと・・・こんな状態に。
ぱやぱや

きゃーもじゃもじゃ。。

皆さんが草を取ってくれた場所はこんなかんじ。
あふたー

おぉきれい!

おかげさまです。ありがとうございました。

明日も、盛岡・材木町の「よ市」に出店します。15:10~18:30くらいまで、よろしければお越しください^^ 「よ市」のイベントは、「たけのこご飯振舞い」(星座前16時頃~)だそうです。美味しそう・・・

皆さん、今週もお疲れさまでした。週末もお仕事の方、笑顔でふぁいとできるよう、応援しております★

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ