勘六縁の田んぼから

今年もついに、種まき開始です☆(動画つき)

こんばんは。 本日の担当は裕美(嫁)です。

昨日おとといと寒かった岩手。なんとなんと、昨日は雪が積もりました。雪のけ(雪かきのこと)するためのスコップを、もう一度出した方がいいのかしらと迷うくらいでした。4月も下旬なのですよね…東北の春は、どうやらゆっくりやってくるようです。

家の畑も雪化粧。
まだまだ雪は降る

さて、今日はいよいよ種まきをしました。脱ぼう⇒塩水選⇒温湯消毒⇒水に漬けるなどしてきた種もみたち。準備万端、芽を出すぞ~とやる気まんまん(に見えました)の様子。

そのパワーを感じながら、家族みんなで取り組みました。

陽佑氏がよたよたしながら撮ったので(笑)、ちょっとぶれちゃいましたが、種まきの動画がこちらです。

2013年、勘六縁の無肥料・無農薬米・自然栽培米「亀の尾」づくり、ちょっとしたトラブルも落ち着いて乗り越えて、いろんな方々にアドバイスいただきながら、順調に進んでいます。

今後も、ひとつずつ丁寧にやっていきます。そして、陽佑&裕美のパートナーシップ度もアップできるよう、さらに仲良く(たまにケンカも)がんばります♪

皆さんが、幸せ気分で布団に入れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ