勘六縁の田んぼから

今年も「よ市」に参上します☆

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

遠野にもやってきましたよ・・・この季節が。そう、花粉症です。私は中学生のときから毎年毎年感じてます、花粉。皆さんはいかがですか?

昨年まで、東京で働いていたときは、毎日お薬を飲んでいました。今年は、耳鼻科まで遠いのと(街に出ないとありません)、お薬代がもったいないのと、遠野の杉はきっと優しいだろうという妄想で、飲んでいません。それに、こんなお話を聞く機会がありました。「鼻水やむずがゆさは、必要だから出ている。”出る”というのは、身体が正しく動いている証拠。」 ・・・うん、そうかも。実験、続けてみます。

さてさて、今年も出店できることになりました。

盛岡市材木町で、4~11月の毎週土曜日に行われる「よ市」!

時間は、15:10~18:30ごろまで。歩行者天国になります。

「よ市」のホームページはこちら!

今年も、純木家具さん のお店の前をお借りして、こんな感じで出店する予定です。
よびこみ

毎週くらいのいきおいで、イベントが開催される模様です。

例えば、4/6(土)は「さんさ踊りパレード」や、「餅つき・餅振舞い」。

神社のお祭りやコンサートなどなど、皆さんに楽しんでいただけそうな催しがある予定です。今年は、このブログでも予告していきたいなと思っています。

※御神輿が、勢いよく店の前を通りましたの図。みんなかっこいい!(この写真は、昨年7月のものです)
ワッショイ

陽佑氏をさがせ! みたいになっていますね(笑)。見つかりましたか? ヒントは”黄色の服”です。

昨年、陽佑氏ひとりで参加しはじめた「よ市」。どこのだれが何を売っているのか、よくわからないお店だったと思います。

それなのに、声を掛けてくださった方々、お米を食べてくださった方々、助けてくれた出店者の方々がいました。お話していく中で、自信を持たせてもらったことや、お客様への姿勢を学ばせていただいたことがありました。自分たちのこだわりを押し付けるのではなく、お客様の考えを知って、自分たちにできることは何か、考えることが大切なのだと感じました。

話しかけてくださる皆さんや、遊んでくれるお子ちゃまたちに救われました。本当にありがとうございます。

今年も、勘六縁の無肥料・無農薬米・自然栽培米を通じて、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら幸いです。よかったら、お店をのぞきにいらしてください^^

4月は、今年40周年の「よ市」と、「よ市」にいらっしゃる皆さんへ感謝を込めて、ご購入いただいた方々にちょっとしたプレゼントを用意しております★ お楽しみにどうぞ!

明日は、「よ市」で使うテントを洗ったり、精米したりする予定です。

夜も暖かくなってきましたね。

皆さんが、幸せ気分で布団に入れる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ