勘六縁の田んぼから

ドキュメンタリー映画「フォークス・オーバー・ナイブズ:いのちを救う食卓革命」、おすすめです!

こんにちは。今日も陽佑がブログを更新していきます。裕美ファンの皆さん、たまには私のブログも見てみて下さい(笑)。

腰が痛いと度々言っておりますが、どうやら、椎間板ヘルニアということでした。ショックです(笑)。でも、わりと軽いとのことでしたので、忙しくなるまでには何とか完治できそうです。あらためて、健康第一だなと感じている、今日この頃です。

今回は、そんな健康な生き方、幸せな生き方の参考になる、おすすめの情報を紹介します。

3月16日の土曜日、全米で大ヒットしたドキュメンタリー映画「フォークス・オーバー・ナイブズ:いのちを救う食卓革命」の鑑賞会&つぶつぶ(雑穀)ランチ会に参加してきました。

この映画は、動物性タンパク質がガン、心臓病、糖尿病、高血圧など多くの病気の原因であること、そして、精製しすぎない穀物を中心とした菜食で多くの病気を防いだり治療できるということを、栄養学と外科の世界的権威であるコリン・キャンベル博士とコールドウェル・エセルスティン博士が明らかにするプロセスを追ったドキュメンタリーです(以下で紹介するブログから抜粋)。

ちょっと、今の常識からは外れてしまう、びっくりする内容かもしれません。でも、先日も新聞で取り上げられていましたが、日本人の2人に1人はガンになるとのことでした。すごい数字です。ガンにならない生き方をするための、ひとつのヒントになる映画だと思います。ブログの最後に紹介しますが、岩手でも上映会を開催します。ぜひ、ご覧ください。

映画鑑賞のあとに頂いた「つぶつぶランチ」、裕美氏の誕生日ディナー(雑穀の魅力全開★バースディディナー )も最高でしたが、これまた最高でした!
宣伝は基本

メニューは、蒸しニンジンのフライ、キャベツとヒエのつぶつぶスープ、蒸しキャベツとひじきマリネのサラダ、アマランサスのタラモサラダ、高キビハンバーグトマトソース グラタン仕立て、五穀入りご飯、しば漬けと白キクラゲの和えもの、二色甘酒アイス、ほうじ茶でした。ちなみに、ご飯は勘六縁の無肥料・無農薬米(自然栽培米)「亀の尾」です。しっかり宣伝させて頂きます(笑)。
デザート

最高に美味しい料理なので、ぜひ召し上がってみてください!動物性たんぱく質も使わないので、これからの健康な生き方のヒントにもなるかもしれません。

それでは最後に、映画の上映会のお知らせ&つぶつぶ料理のご紹介です。

映画の岩手の上映会は、4月20日(土)にふれあいランド岩手で開催されます。

◆ 詳しくはこちら → キッチンから生まれる未来

そして、つぶつぶ料理を食べたい方は以下のホームページから予定をご覧ください。

◆ いのちのアトリエ つぶつぶクッキングスタジオ盛岡


最近の投稿

アーカイブ