勘六縁の田んぼから

自家製の「甘酒」で作ったアイス、絶品でした!

こんにちは。今日のブログも陽佑が更新します。去年から太り始め、けっこうやばい感じになってきました(笑)。痩せます!

最近、少しは時間もとれるので、色々な料理に挑戦するようになってきた裕美氏。今回は、自家製の「甘酒」を使ったアイスを作ってくれました。
ごまアイス

材料は簡単です。甘酒と豆腐とゴマだけ。甘酒は、味噌作り用の「玄米麹」が余っていたので、その麹と勘六縁の無肥料・無農薬米(自然栽培米)「亀の尾」を合わせて作りました。勘六縁の「亀の尾」100%の甘酒です。

甘酒がすごく甘いので、砂糖を使わなくても美味しいアイスが出来ます。太り気味の私にはもってこいのアイスです(笑)。

この甘酒と豆腐とゴマで作ったアイスに、バナナなどの果物を混ぜても美味しいです。

昨日は、私事ですが誕生日だったので、裕美氏が料理をふるまってくれました。とてもおいしかったです。また今度、紹介します。

農業は、作った食材をどう料理するか、どう美味しく食べて頂くか、そのことまで考えると、さらにやりがいが大きくなります。まずは、自分たちで色々な料理を作りながら、美味しく食べて頂くところまでを伝えていきたいです。


最近の投稿

アーカイブ