勘六縁の田んぼから

新★小友のお菓子「不動巻」を発見しました!

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

昨日今日は暖かい遠野です。日中は6~7℃あるし、夜もマイナス一桁台かと思われます。今は雪ではなく雨が降っています。雨って久しぶりです。

昨日のブログ で、「来年は裸参りに出るぞ!」宣言をした陽佑氏。楽しみですね、皆さん。女性も出られるそうですよ。さらしではなく、Tシャツだそうです。よかったらどうぞ☆(私は・・・)

さてさて、今日は「遠野市小友町を元気にしたいぞ」というテーマで、若者たちでフリートークしてきました。

そのときに発見したお菓子です。
似てる?

その名も「不動巻」。小友には「巌龍神社」というお不動さんがあります。その昔、龍が岩を昇ったという伝説があり、おっきな岩には確かに龍の昇ったような跡があります・・・ よかったら見にいらしてみてくださいね。

この「不動巻」、食感はがっしり。味は主にゴマ味。美しいトルネードで、けっこううまい。

米粉にゴマときな粉(抹茶のようなみどりいろ)を混ぜてできたこのお菓子。素朴で香りがよくていいかんじです。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

そして、奥に移っているのは佐藤さん。岡山県から、小友を盛り上げるために来てくれた方です。いろいろと考えてくれたり、みんなで相談する場をまとめてくれたりしています。昨日のブログの動画で、旗を持って裸になっていた方です。ありがとうございます。

無肥料・無農薬米(自然栽培米)「亀の尾」をつくること、食べていただける方とつながることで精一杯な私たち。小友の地域に貢献できることは、ほんの小さなことかもしれませんが、佐藤さんや小友の方々と協力できることはして、小友を元気にしていけたらなぁと思います。

そうそう、「小友ファンクラブ(遠野)」という名前でfacebookあるようなので、よかったらのぞいてみてください^^

今日から3月ですね。

もうすぐひな祭り。ひな祭りっぽいものをつくる予定です。いつまでも女の子でいたいですね。

皆さんが、週の最後の金曜日もファイトするぞと思えるように、遠野から応援しております。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ