勘六縁の田んぼから

味噌作りを学びに、いざ楽園へ!

こんにちは。今日の担当は、陽佑です。今日の午前は、花巻市東和町の「自然農園 ウレシパモシリ」 さんに行って来ました。この冬に作ろうと思っている「味噌」づくりを学ぶためです。

相変わらず、とても素敵な楽園でした。自然の中で生きることを楽しみながら、農業で生計を立てる、そんなことを形にしているところです。師匠の石山さん(石山農産) はもちろん目標ですが、ウレシパモシリさんのような素敵な農園も作っていきたいです。

ウレシパモシリさんは、山の中にあります。勘六縁も、山の中ですが、もっと山の中です(笑)。「あれ、もう家ないじゃないの?」という写真のような道を進むと、間もなくあります。
みちなきみち

到着すると、研修生の方々に迎えて頂きました。まずは、自家製の「しょうゆ」用むぎを炒っていた「りょうちゃんさん」。香ばしい、よい香りをかもし出していました。今年も美味しい醤油ができそうです。「亀の尾」仲間になるので、一緒に頑張っていきたいと思います。
まぜまぜ

そして、大豆の選抜の仕方を教えてくれた、「Sぴーさん」。すごく丁寧に教えて頂きありがとうございました。膝がかなり大きな音で「ポキポキ」なっていたことが気になります。そして、もはやウレシパのお母さんな雰囲気でした(笑)。
選抜

ウレシパモシリの酒匂(さかわ)さんは、知識も経験も豊富で、学ぶところはとても多いです。会うたび、自分の不勉強さを感じます。だから、定期的にお会いして、もっと成長していきたいです。

勘六縁の無肥料・無農薬米(自然栽培米)の「亀の尾」を使って、加工品を徐々に作っていきます。また違った形にして、お客様に喜んでいただけるよう、美味しいものを作ります。何か、ご要望がございましたら、いつでもご連絡ください!


最近の投稿

アーカイブ