勘六縁の田んぼから

ぬっきー(米ぬか入りクッキー)を作りました☆

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日の遠野はびっくりする寒さ。朝8時半にお出かけしたのですが、外気温計を見るとなんと-13℃…! お昼ご飯のころにもう一度確認したら、-3℃。最高気温が0℃を下回る日を「真冬日」というそうです。最近知りました。

先日、勘六縁のナチュラルスイーツ思案中です★ の中でもご紹介した、ぬっきーを作りました。

もくもくと作り続けた陽佑氏。
こねこね

①きな粉のように香ばしくなるまで炒った米ぬか(無肥料・無農薬米(自然栽培米)のもの)に

②岩手産の小麦粉、アーモンドプードル、きび砂糖を加えてまぜまぜ

③菜種油を加えて、ひとつにまとめる

④冷蔵庫で冷やした後、丸めて焼いてできあがり♪

遠野で自然栽培米と野菜を作っている、風土農園さん (お米、おいしいですよ!)に教えてもらいました。簡単だし、おいしいし、陽佑&裕美のお気に入りになりました。ありがとうございました。

がんばった陽佑氏。これからオーブンに入れるぞという時に、この表情。
なんだこれ

焼きたてのぬっきーたち。いくつつまみぐいしたかしら。。
ほかほか

台所で二人で過ごす時間も楽しいものですね。

いい一日でした。

明日からは、またまた茨城の実家に帰らせていただきます(陽佑氏も一緒に)。いろんな場所に行く予定なので、出先からもなにか更新できたらなと思っています。

冬本番・寒さまっただ中のみなさん、雪の影響がのこるみなさん、どうぞお風邪などひかぬよう、お気をつけくださいね。大根おろし、風邪っぽいときにおすすめです。

今週もおつかれさまでした。皆さんがゆーっくり眠れる金曜日の夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ