勘六縁の田んぼから

穂が出ました!

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。

今日の遠野は、青空にもくもくの雲が夏らしい一日でした。アルバイトのトマトの収穫中、ハウスの中はやはり暑かったですが、外に出るとさわやかな風が吹いて気持ちよかったです。

そんな8月9日に、出ました。穂が出ました!!
感動の一枚

いままさに出ているところの穂です。

こんな風に出てくるのを初めて知りました。根本からグンっと伸びて、グイッと出現します。なんてパワフルなのでしょう。

嬉しくてどうしようのポーズ その1。
①

お米の袋に貼っているシールのポーズと瓜二つ。

嬉しくてどうしようのポーズ その2。
謎のポーズ

ガッツポーズのつもりが、ラジオ体操第二みたいになっちゃいました(笑)

無肥料なのに、無農薬なのに、無事に穂が出ました。稲たちにとっては、「そんなの当たり前だよ。僕たち、何百年も何千年も前からそうしているんだもの。」というかんじかもしれません。でもやっぱりすごいと思います。生き物の底力を見た気がします。

無肥料・無農薬米(自然栽培米)って、たくましい。

さぁ、午前3時30分からの女子バレーが大変気になります(笑) 準々決勝は二人で叫びながら観戦しました。オリンピックがもたらす感動は、人生をさらにhappyにすると思います。

眠る時にトマトの残像が浮かぶ裕美&陽佑は、今夜も家族でごはんをもりもり食べ、健やかに過ごしたいと思います。できれば(笑)、ゆっくり寝たいと思います。

皆さんにとっても、ゆっくりできる夜の時間になりますように。

今日も一日ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ