勘六縁の田んぼから

「草取りたい☆(草取り隊)」の皆様のご来縁☆

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。A型です。ちなみに陽佑氏はB型です。あれ…?A型とB型の相性って。

そんなことをよく聞きますが、A型とB型夫婦がうまくいくということを、今後証明していきたいと思います。

話はそれましたが、今日は「草取りたい☆(草取り隊)」の皆さんが来てくださいました^^ 昨日雨だったため、延期して今日になりました。一言でいうと、楽しかった・助かった・元気出た、です。ありがとうございました。

まずは10時に田んぼ集合。勘六縁のお米を食べてくださっている2家族と、岩手大学の学生で、総勢大人7名&お子ちゃま4名!

陽佑氏が草取りレクチャーをしました。
位置について

ビリモノという、あの根っこで増える要注意草を取っていただきました。大きなかたまりに挑む皆さん。慣れない田んぼの中で動き回ってくれました。おかげさまで田んぼ一枚の草取りが完了しました!

お昼をはさんで、午後はヒエがヒエー!というぐらいある田んぼへ移動しました。「こ、こんなに草があるの!?」という声。いざ始めてみると、思った以上になかなか進まない。「えぇ!?まだこれだけしか進んでないの?」という声。わかる。わかります。私も毎日そう思います(笑)

はいつくばって頑張ってくれた学生さんたち。めちゃくちゃ早くて驚きました。勘六縁で働きませんか?(笑)
ヨーイドン

お子ちゃまたちも楽しそうに草取りしてくれました。こどもの声は天使の声ですね。田んぼがパッと明るくなります。
笑顔で

「こんなにおたまじゃくしがいたよ~!」と見せてくれました。あ、「もうすぐかえる」もいる。
ほじゃまたくし

午後だけで軽トラにこれだけの草をゲット。これで稲はもっと元気に、土はもっときれいになります。
成果

学生さんたちとお子ちゃまたち(お父さん、お母さん、今度はぜひお写真を…!)。いい笑顔です。
お揃いで

ご家族そろって一枚。絵になります。素敵な雰囲気です。
ご家族で

いつもお米を発送しているときにお名前だけ見ている方もいらっしゃいました。お会いできてうれしかったなぁ。明日からはお顔を思い浮かべながら農作業できます。幸せなことです。

どんなきつい作業も、みんなでやると楽しいですね。いっぱい草取りできて助かりましたし、陽佑氏も私も元気出ました。

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。いろいろ勉強させてください^^

そして、またぜひいらしてくださいね。勘六縁は、いつでもウェルカムです♪

田んぼ見てみたいなぁ★と思ってくださった皆さんも、ぜひ遠野へどうぞ。

皆さんものんびり月曜の夜を過ごして、明日からファイトできますように。

今日も一日、ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ