勘六縁の田んぼから

除草機ってすごい・・・!

こんばんは。

本日の担当は裕美(嫁)です。よろしくお願いします★

今日も遠野は暑かった。ハウス内で作業をしていたのですが、湿気むんむんでした。やっと夏が来たぜ!というかんじになってきました。

それでもやっぱり夜や明け方は涼しいのです。長袖を着て、羽毛布団をかぶって寝ています。この寒暖の差が、美味しいお米を育ててくれるんですね。

今日は、遠野の町近く(勘六縁があるのは、小友(おとも)という山間にあります)の知り合いの田んぼを見てきました。無農薬なので除草剤を使っていない田んぼだそうです。…びっくりしました。
もっさもさ

草がもさもさです。稲と同じくらい大きな草たち。収穫できる量が少なくなってしまうそうです。

そして勘六縁の田んぼ。除草機を3回かけました。
簡抜

除草機ってすごい。陽佑氏、手にマメつくりながらかけてくれてありがとう。お疲れ様。稲たちも喜んでるよ。

そして同時に思ったこと。除草剤の効果ってすごい。ふつうはもさもさに生えるものなのに、一度まくだけでかなり草を抑えられるとのこと。労力や収穫量からみたら魅力的なのかもしれません。

でもやっぱり、使わなくてもいいものは使わなくていいんじゃないかしらと思うのです。ほんと素人目ですが、シンプルにそう思います。それに、無肥料・無農薬米(自然栽培米)は、稲たちがなにせたくましい! 稲たちを信じて、今年も自然栽培を続けます。

この間、ビリモノという要注意草を取った田んぼの稲たちも元気です。

(遠くに見えるのは、我が家のスーパーばあちゃんです。農作業が家族一早い。)
はやい

そして、出ました。「もうかえる」です♪

ほとんどしっぽがなくなりました。畔を歩くたびにぴょこぴょこ飛び交います。
かえるかえる

あ、そうでした。七夕にゼリーを作ってみんなで食べました。

嫁が作った、貴重な料理です(笑) 次はドーナツ作ります!(あぁ宣言してしまった(笑))
七夕感を出す

今日も楽しい一日でした。しめくくりは、家族全員での夕ご飯です。幸せ者だなぁ^^

皆さんが、寝ぐるしい夜もほんわか気分でお布団に入れますように。

ありがとうございました。


最近の投稿

アーカイブ