勘六縁の田んぼから

代かき、1.3ha終了

この記事は、こちら(1年間の田作り )と合わせてご覧下さい。

勘六縁のお米

今日で、代かきが1.3ha(町歩)終了しました。

無肥料・無農薬米(自然栽培米)を作る上で、草をどの程度抑えられるかは大切なポイントです。

その対策としては、何度も書いていますが、草は肥料分があるから生えるものだと考えているので(言い方を変えると、草は肥料分を吸収して土をきれいにしてくれるもの)、プラウで秋の田耕しをして肥料分が抜けるようにしました。

また、代かきを丁寧にすることで草が抑えられると考えているので、丁寧にやっています。
勘六縁のお米

2回やるつもりでしたが、トタクターにつける代かき用の作業機を壊してしまったため、日程の都合上、1回の田んぼもあります。

ただ、1回の田んぼも代かきを3周しているので、かなりトロトロになるまでやっています。足をつけても、スッと足が抜けるぐらいトロトロにしています。

金曜日からの田植えに向けて、明日と明後日も、丁寧に代かきをしていきたいと思います。


最近の投稿

アーカイブ