勘六縁の田んぼから

田んぼに水を入れ始めました

今日から、田んぼに水を入れ始めました。
勘六縁のお米

以前にも書きましたが(1年間の田作り )、代かきは2回します。2回丁寧にした方が、草が抑えられると考えているからです。順調にいけば、明後日から代かきを始める予定なので、今週中に1回目は終わらせて、来週中に2回目をするつもりです。

「勘六縁のお米」は、とてもきれいな水で作ります。写真を見ると分かりますが、沢水を利用している田んぼが、約1ha(1町歩)です。

一般的には、沢水や僕の地域の様な上流の水は、とても冷たくて収量が少ないので、米作りに適したところではないと考えられますが、無肥料・無農薬米(自然栽培米)は、土の力と、太陽の力、水の力で育つので、きれいな水にこした事はないと思っています。きれいな水の方が美味しいお米になるだろうし、体にもよいと気がします。

ちなみに、五月に入ってから、田んぼ作業や畑の作業をしている地元の方々が多く見かけます。小さい頃は分かりませんでしたが、こんな事をしながら生活してたんだと思います。こんな「気づき」も、毎日の生活の、ひとつの楽しみです。


最近の投稿

アーカイブ