勘六縁の田んぼから

節分2022。ハイテンションなおにさん出没。

こんにちは。
月曜日ですね!裕美(嫁)です。
今週もよろしくお願いいたします。

タカさんと奥さま、ついに辿り着きましたね…! 小川のはじまりが木の根元。木って、山ってすごい。重装備・軽装備のくだりに笑いました。奥さまもね、ガッツある方なのですよ。楽しいのです。

さてさて。今日はちょっとシンプルブログで参ります。

先日の節分、皆さまどのようにお過ごしになられましたか^^ 我が家は恵方巻から始まり…(たいへん散らかっていて失礼します)

ぜんぜん北北西じゃない人。

今年はカラフル。

娘が保育園で作ってきたおにのお面を装着して…

ハイテンションなおにさんの登場! あぁ笑った~(笑)

我が家の難点は、豆をまいたそばから、こたろう(犬)ががぶっと食べちゃうこと。あわわわとなっているシーン。食われるぞ~急げよ拾えよ~

恵方巻を2本食べてから、地域の集まりに行ってきた陽佑氏。帰ってきたら小腹がすいたらしく、また恵方巻。あと豆とみかんも。食べ盛り??

ちなみにこのあたりでは、節分の豆=落花生なのです。殻付きのまままけて、拾いやすいし食べやすい。歳の数だけだから3つだよと娘に伝えたら不服だったようで、なんでなんでなんで?となりました。よって、ばっちゃんの分を手伝って食べるということで手を打ちました。多いものね。

昨年はなんとなくほぼ豆まきせずに終わってしまったねと、みんなで反省。今年は気持ちを込めてしっかりまきました。ものすごい福じゃなくていいから、ほっとするような日々がいいな。

ここから新しく一年が始まるという考えもあるのですよね! 皆さんも、気持ち新たに、でもいつもの落ち着くなぁという時間も愉しみつつ、過ごせますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
年を越して水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。品種ごとの違いを味わっていただけたら幸いです。一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ