勘六縁の田んぼから

わかさぎ解禁と、最近のありがたや~な人々。

こんにちは。
月曜日の担当は、裕美(嫁)です。

前回のタカさんブログ、大作でしたね…! あのブログを書くのを、数か月前から準備していたようです。水の町・遠野ならでは、その中でも最上流の小友ならではのあのお話。「すごいですね…!」という言葉しか出てこない。気になったらとことん調べる。タカさんの姿勢に学んでいます。

さてさて。先日のお散歩中に出会った女神のご主人が、雪の中にできた道をさらに広げてくれていました。助かる…! ありがとうございます。

農作業を時々手伝ってくださるこのおじさま。楽しくて好きなのです。もの知りでパワフルで優しくて。いつもありがとうございます。載せるなじゃ!(ブログに載せちゃいやよ)と言われつつ、載せちゃいました。

先週の木曜日、わかさぎ漁が解禁に。その夜、陽佑氏の同級生が電話をくれて。「わかさぎいる?」と。

いりますいりますいりますとも! 大漁。大量。ありがとうございます。

まずは半分をから揚げに。なんと美味しいことでしょう。香りがすてき。

娘はちょっとこわそうにしていました。しらすや小女子も、目がこわいのだそうで食べないのです。それでもこのわかさぎは1匹食べました。こわいという感覚、大切と思いました。さっきまで生きていたんだねと言いながら食べるのも。

いつかわかさぎ釣りに行ってみたいと思いつつ。氷の上にぽつぽつあるテントの可愛らしさや、途中で食べるであろうあったかいラーメン、釣れた時の喜び。だけどそれ以上に気になるのは寒さ。ぜったい寒い。だって氷の上だし。いつだったかフィギュアスケートを観に行った時、めちゃくちゃ寒かったもの。

寒い時に寒い場所へわざわざ行かなくても…と言っている自分に、わかさぎ釣りやウインタースポーツは不向きと自覚しています。

寒い話ばかりであれですが(笑)、楽しい冬です。毎日美味しいごはんとおやつがあるし。残りのわかさぎは冷凍したので、またから揚げにしようか、天ぷらにしようか、南蛮漬けも面白いなと妄想してます。

皆さんも、あったかいお部屋でゆっくり過ごせる夜でありますように。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
年を越して水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。品種ごとの違いを味わっていただけたら幸いです。一度ぜひお試しください。


最近の投稿

アーカイブ