勘六縁の田んぼから

春を待つお花たちのいま。

こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

世界フィギュアが終わりましたね。わたくし、好きなスポーツは駅伝(特に箱根)とフィギュアスケートなのです。ですので、冬は大忙しです(笑)。

羽生結弦選手と浅田真央選手が好きで、二人とも完璧ではなかったですが、最後まであきらめずに頑張っていました。特に、真央ちゃんの心のこもった舞はソチオリンピックを思い出すようなものでした。感動でした。

今夜はエキシビジョン。5夜連続のフィギュア三昧に、陽佑氏はそろそろお疲れかと思いますが(笑)、最後までしっかり観たいと思います。

さてさて、先日の「春を待つ野菜たちのいま。」に続きまして、今日はお花たちの話題です。

冬耐えて 仲良く咲いた 福寿草
なかよし福寿草☆

寄り添うかんじがキュートで、思わず連射したものの、なかなかピントが合わないから困ります(笑)。

クロッカス 白に黄色に 華やかに
華やかクロッカス★

今年はクロッカスが多い気がします。気のせいかしら。白に紫のもの、紫のもの、黄色と色とりどりできれい。クロッカスって、なんだか美味しそうな響きに聞こえませんこと? クッキーみたいな、コーンフレークみたいな(ケロッグってありますよね)…

福寿草 その奥たたずむ 桜かな
福寿草の奥に見えるのは、桜たち。

福寿草からクロッカス、水仙…と花開き、私へバトンがわたる日はいつかしらと思っているだろう桜たちに、思いを馳せてみました。

今まで茶色だった地面に、原色がパッと花開いて、はっとする美しさを感じます。

ラベンダーやカモミール、ミントも雪の下で生きのびてくれてほっとしています。ローズマリーは少し寒さに弱いと近所の方に聞いたのでどうかしら。オレガノもあやしいところ。ディルとパセリはちょっと厳しかったみたいです。

毎年一つか二つ、ハーブを植えてみようと思い、今年はパクチーの予定です。理由は、陽佑氏がタイ料理好きだから。はい、食いしん坊の発想です(笑)。

春の芽吹きが待ち遠しくもあり、同時に冬の静けさがすでに恋しくもあり。四季のある国でよかったなと思います。

昨日おとといと「脱ぼう」という作業をしました。種の準備のひとつです。今度(陽佑氏が)ご紹介したいと思います。

明日は「温湯消毒」をする予定。60℃のお湯で10分間、種を消毒して水に漬け始めます。花粉の大量飛散は困りますが、サングラスにマスクで励みます。

皆さんが、おいしいごはんを食べて、ゆっく~り過ごせる夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただいたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださって、ありがとうございます♪


最近の投稿

アーカイブ