勘六縁の田んぼから

「砥意志(といし)ツアー」にご参加頂き、ありがとうございました。草取りパトロールの結果は!?

こんばんは。陽佑です。

かなり久しぶりのブログになります。裕美氏と、

「いつ、どうやってブログを更新していたんだっけ??」

と話をするほど、なかなか更新する時間をつくれず、申し訳ございません。ただ今、草取りの日々です。あと2週間ほど続く予定ですが、引き続き、頑張ります。

そんな草取り祭りの中、6月25・26日の2日間で、「砥意志(といし)ツアー」が開催されました。

砥意志について → こちら

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。お客さまというよりも、一緒の仲間という感じでお話ができて、とても楽しかったです。田んぼ田んぼの毎日の中、伝えることの難しさ、田んぼにお越し頂いて一緒に草取りすることの楽しさ、砥意志メンバーと久しぶりに会う嬉しさ、などなど、よい刺激になりました。ありがとうございました。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

さて、当日草取りをしながら、また夕飯を食べながら話をしていたことがありました。草取りをしたあとの、取り残しについてです。

先日、果たしてちゃんと取れていただろうかと、草取りパトロールをやってきました。初めての方もいらっしゃったので、多少の取り残しはあるものです。今回は、砥意志メンバーの中でも中心となっているお二人の状況をお知らせします。

① 八木澤商店 河野さん
草取りパトロールの結果①

② 満福農園 田村さん
草取りパトロールの結果②

①の河野さんの写真を見てみると、大きい草はなくなっており、かき混ぜないと取れない小さい草が少し残っている程度です。大丈夫そうでした。

次に、②の田村さんの写真を見てみます。大きい草が、だいぶ残っていました。大丈夫ではなさそうでした(笑)。

パトロールしながら、当日話していた通りになったなと、思わず笑ってしまいました。

この田んぼは、私たちだけではなく、地域の方や岩手大の学生、砥意志メンバーやお越し頂いたお客さま、沢山の方々に草取りをして頂きました。お陰さまで、草取りは無事に終わり、また別の田んぼの草取りを始めています。ありがとうございました。稲が成長していく様子は、またブログでお伝えします。

それでは、体力的に、精神的につらい時期ですが、もう少し頑張ります。

ちょっと時間が経ってしまいましたが… 6/11の田んぼイベントに来てくださった皆さんとの一日については、追ってご紹介できればと思います! 遅くなってしまってごめんなさい。

最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力頂けると嬉しいです。久しぶりのブログをご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ