勘六縁の田んぼから

冬の空と、あったかごはん。

こんにちは。
今日の担当は裕美(嫁)です。

私からも…先週末は井の頭公園駅前に行けず、ごめんなさい。。また来月、楽しみに伺います! よろしくお願いいたします。

昨日の陽佑氏によりますと、今年は手植えを2町歩したいそうな。昨年の1町歩でもたまげたというのに、その2倍。あいや~大変だこりゃ。

でも実は、できそうな気もしちゃっています。小友のばっちゃんたちの高速手植えと、「今年も手植えに行くからね~」という方々の存在があるから。まずは来月から種籾の準備。大切に苗育てを始めたいと思います。

今年の雪は、夜~朝方に積もるみたい。日中はとけて、アスファルトが見える小友銀座です。
小友銀座、冬の空。郵便局のくるまって、風景に溶け込むなぁ。

寒いんだけど、雪が少ないなぁ。。春~夏の水不足と、夏~秋の長雨が心配。雪よ、もっと降っておくれ。

さむざむしい冬の空でも、家の中はあったか。最近のごはんをご紹介です~

まずは冬の定番、鍋焼きうどん。一人ひとり土鍋で作ります。その時によって色んな天ぷらを入れて。うまいんだなぁ、これが。
鍋焼きは いつまでもあつあつ やけどに注意

茨城のばっちゃんにもらったじゃがいもでコロッケ。いも食べたいなぁと思っていたら、母が作ってくれました。私は揚げるだけ(笑)。手作りコロッケって、なんでおいしいんだろう。
♪今日はコーロッケ 明日もコーロッケ(コロッケの日は、父が歌います)

いもと言えば、芋の子汁もしました。菊池家は味噌と塩で味付け。味噌と醤油だと味が決まりやすいと思うんだけど(と言い訳してみる)、ちょうどよい塩梅がむずかしい~。この日はちょっとしょっぱめ。
里芋とごぼうがうまい。ねぎも人参もうまい。みんなうまいわ。

餃子の皮で作る春巻き。揚げ餃子じゃんという声が聞こえてきそうですが(笑)、具に春雨が入っていますので春巻きということにいたしましょう。翌朝、冷めた春巻きとあったかごはんでの朝食は、格別です。
春雨が 入ればたぶん 春巻きだ(ほんと?)

朝昼晩のごはんと、10時と3時のおやつまでありますので、何食べる?あれ作る?という会話ばかりな気がします、特に冬って。(笑) 米主さんたちのメールにも「〇〇して何々食べよう~」というのが書いてあったりして、色々想像して楽しませてもらっています♪

食材にゆっくり思いを寄せたり、家族でゆったりごはん時間を過ごしたり、冬ならではの過ごし方を味わいたいと思います。

皆さんも、今晩はあれ食べよう~とうきうきしつつ過ごせる夕方でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします☆ いつも読んでくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ