勘六縁の田んぼから

赤い毛糸帽の少女と、”豆腐の唐揚げ”のその後。

こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

友人から、クリスマスに届いたカード。いわさきちひろの「赤い毛糸帽の少女」という絵だそうな。
赤い毛糸帽と手袋、おそろい♪

あらら偶然。少女ではありませんが(笑)、赤い毛糸帽&赤い手袋がおそろい。嬉しいな~ 素敵なカードをありがとう。

手袋、なぜか左手の人差し指と中指に穴がついた(開いた)のでした。そこだけカットして、引き続き使っています。
あ、穴ついた~

おっと、親指にも。(笑)
あれれ、ここにも穴ついた~

今まであまり赤い色を身につけたことがなかったけど、白と黒の景色になる遠野の冬をさらに楽しむべく、選んでみたらこれがお気に入りに。たぶんこの冬のマストアイテムになるので、赤い帽子を見かけたらお声掛けください。(笑)

話変わりまして、先日陽佑氏がブログに載せた、下味づけ中の「豆腐の唐揚げ」。そのあと、自家製米粉をまぶして揚げたら…
豆腐の唐揚げ、揚げ中♪

わぉ。こりゃ唐揚げだわ。※一緒に盛ったのはポテトサラダ。なぜかぽろぽろだったけど美味。
豆腐の唐揚げと、ぽろぽろポテトサラダ

食感も唐揚げ。断面も唐揚げ。お仕事から帰ってきた父に、秘密で食べてもらったら…バレました(笑)。こりゃ肉じゃないぞ!とお父さん。すごい。

父いわく、「俺は陽佑たちが小さいころ、唐揚げ担当だったんだ。唐揚げはまかせとけ」とのこと。そうだったのねと、初耳。

クリスマスチキンぽく楽しめました。日本一豆腐を食べる岩手県民として、豆腐レパートリーが増えてラッキーでした。来年の体験イベントのお昼ごはんに、出せたらいいなぁと妄想中です。

明日は仕事部屋のお掃除をします。どんなものを発掘できるか(笑)、楽しみです。掃除はダンゼン、陽佑氏のほうが得意なので、私はぼちぼちやっていきたいと思います。

今日や明日でお仕事納めの方も多いでしょうか。一年間、とってもおつかれさまでした★ 穏やかな休日をお過ごしになられますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも見てくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ