勘六縁の田んぼから

冷やし中華風そうめんの出番。

こんにちは。裕美(嫁)です。
月曜日がやってきましたね! 今週もよろしくお願いします。

今時期は2回目の草刈り、穂が出る前あたりに畔回りをきれいにします。カメムシがひそむ場所をなくして、カメムシの害(お米に黒い点がつく)を減らすのが一つ。美しい景観づくりというのも一つ。ただ、暑いし草丈はすごいしで、大変だったなぁと思い出します(遠い目)。私も遠野に嫁に来て数年間は草刈りしたものでした。皆さん、暑い中ほんとうにありがとうございます。

さてさて。本日はひさびさにごはんの話題を。

遠野もここのところ真夏の暑さになり、そうめん日和です。冷やし中華風にすると、なお美味しい。もらった野菜、育った野菜を使って。そうめんの日ももちろん、ごはんが一緒です。炭水化物祭り。

椎茸出汁のつゆに、酢とごま油を混ぜて。これよこれ、夏が来たぜという一品。

豆腐のから揚げの日。生姜とにんにくの香りで、ごはんモリモリ食べました。

遠足のおべんとの定番メニュー。一度凍らせた豆腐を使います。から揚げにピント合ってない…(笑)

じゃがいもを掘る時期は、近所のばっちゃんたちの様子を見て決めます。ばっちゃんたちが掘り始めたら掘る。にんにく掘りもそうです。いただいた新じゃがで、チヂミ作り。今回は粉が多めで厚くなり、お好み焼きの雰囲気でした。

じゃがいもをすりおろして、そこにニラと小麦粉を加えて。簡単美味しい。

明日から8月だなんて! お盆過ぎたら涼しくなる遠野。9月に入ったらこたつやストーブの予感、稲が実って収穫して。そしてもう冬じゃないの。あつ~あつ~ととろけそうな遠野の夏ですが、振り返ると束の間。嫁に来てからすっかり暑さに弱くなり、かと言って冬に強くなったかは疑問ですが(笑)、体は変化しますね。この土地に合ってくる。

皆さんも、夏らしいものを味わえますように。暑さ真っただ中、どうぞお身体大切になさってください。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産のお米は完売しました。ありがとうございました。
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、新米予約をぜひ(9月20日頃から)。


最近の投稿

アーカイブ