勘六縁の田んぼから

干し柿完成。今年もハッピーなバースデーでした。

こんにちは。
本日の担当は裕美(嫁)です。

干し柿、完成しました。

干す時期によって、色やかたさが変わることが判明。ドライフルーツ面白い。

あ、誰か食べてる!

ところどころ行方不明。誰のおなかの中へ…?

ちっちゃくなっていくことを心配していた陽佑氏。その後大きさはそこまで変わらず、中身はトロッと、外側はさくっと、美味しくなってくれました。お向かいのばっちゃんいわく、「そろそろ中へ入れねば、かたくなるぞ」とのことでしたので、近いうちにしまいたいと思います。

この柿で”干し柿あんこ”を作りたいなと妄想中。いつもは甘酒あんこなのですが、また違った美味しさになるはず。わくわく。

昨日はマイバースデーでした~38歳! 完全なるアラフォーです。

豆乳ヨーグルトクリームのショートケーキ風。花巻・東和のwaccoさんのです。うまい!(ぶれちゃってごめんなさい、ピントが私に。笑)

28日は月曜日だったので、26日にケーキを食べました。残ったケーキをしばらく食べられるし、なんとなく長く誕生日を味わえる気がして、今年はよりハッピーでした。娘に、ピアノを弾きながらhappybirthdayを歌ってとリクエストされましたので、やってみました。うーん練習が必要です、弾き語り。

38歳は、「めぐる」イメージを持って取り組みたいなと。最近ちょっと刹那的に生きている感じがする(かっこよく言いましたが、つまり時間に追われている。早起きしなくちゃ)。川が流れるのを息子を見ていて、このお水は海へいって、雲になって、お山に降って、また川になるのと話しながら、お米づくりもお仕事も子育ても、地域のことも人のことも、めぐっていくまあるいイメージが浮かんだのでした。

ありがたいことに、助けてくれる人たちがたくさんいるので、感謝しつつ頑張ります。

心こもったお手紙をくださる方、大切な本を譲ってくださる方、あったかいメールをくださる方。いつも本当にありがとうございます。お返事が遅くなってしまったりとごめんなさい。読む度にパワーをもらい、初心を思い出させてもらっています。

明日か明後日あたり、ついに初雪の予感。娘が待ち遠しくしていて、あといくつ寝たら雪?と聞いてきます。冬がきますね。

皆さんも、暖かかったり寒かったりの晩秋、どうかお身体大切になさってくださいね。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和4年産新米の販売を再開しました!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*一度お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。


最近の投稿

アーカイブ