勘六縁の田んぼから

夏に一度は食べたい、陽佑氏のココナッツカレー。

こんにちは。
月曜日がやってきましたね。
本日の担当は裕美(嫁)です。

前回ブログにあった、レジェンドマダムからいただいた冬瓜。冬瓜というものに生まれて初めて包丁を入れました。実家の母がよくお料理していたなぁと思い出しながら、でも扱い方が全然わからない。花嫁修業が足りなかった。とほほ。でも何とか形になりました。

見た目はそれっぽいのですが、味が…ない(笑)。作り方、実家の母に聞かなくちゃ。

さてさて。夏の終わりですが、夏といえばトマト。そしてピーマン。ココナッツの香りも素敵。

ということで、雑穀つぶつぶ料理教室で習ったアワココカレー(アワのココナッツカレー)の登場です。

2単位作ったらしく、一週間分くらいの量に(笑)。ありがたくいただきます。

ごま油、にんにく、トマト、ピーマン、玉ねぎ、もちアワ、そしてココナッツミルク。カレー粉を使わずして、カレーになるから不思議。このメニューは陽佑氏担当。だって上手なんだもの。昨晩、一所懸命作ってました。ありがとう。美味しかった。

陽佑氏が作ったほうがおいしいものというのが、いくつかあります。フライを揚げること、海苔天を揚げること、甘酒スムージー、もちキビを炊くこと。納豆チャーハンもうまい。作ってくれたものをいただくのは幸せであります。

ちなみに、母は煮物や漬物が上手。私はもっぱら、天ぷらや炒め物やパスタ担当。それぞれに得意分野があって面白い。

トマトつながりで写真を何枚か。

里江さんちのトマトで、高きびボロネーゼを仕込むところ。

炊飯器でできるのがお手軽。我が家のバジルの出番がやってきた!

初日はパスタ、2日目はじゃがいもにかけてオーブン焼き。

残りは冷凍して、後日ラザニアになりました~

我が家のトマトもちらほら生り始めました(もう秋だ)。

種まきが遅くて、今年はなかなか生らないトマト。時期って大切ね。

おまけ:先日の母の誕生日ケーキのおすそわけ。娘も息子も里江さんが大好き(央さんも大好き)。

おいしいと評判のケーキ屋さんで、ベジタリアンケーキをお願いできたのでした♪

台風が来ていますね… ここのところの曇り空を連れていってくれたらいいねと陽佑氏と話しています。太陽が恋しい。皆さんもどうかお気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました。

 

【勘六縁のお米】

*令和3年産米の発送をしています。
*新米のご予約は9月20日からの予定!
*勘六縁の詳しいことは、HPへどうぞ。
*お米を食べてみたいという方は、ネットショップへどうぞ。
夏になりお米の水分量が落ち着き、味や香りをより感じられるようになってきました。大粒で噛むほどに穀物の旨味を感じられる「遠野4号」はまだございますので、味わっていただけたら幸いです。


最近の投稿

アーカイブ