勘六縁の田んぼから

暑すぎる夏、私たちはこれを飲んでいます。

こんにちは。陽佑です。

草取りが終わり、草刈りをしながら、中での作業もするという日々が続いています。これでもかというぐらい、暑い日も続いています(笑)。

今日も、午前中は草刈りをしてきました。家に帰ってくると、すぐにひとっ風呂浴びた裕美氏、風呂上りに何やら飲んでいました。
ひとっ風呂浴びた後、何やら飲んでいる裕美氏。

白い色の液体です。何でしょうか?

遠野と言えば、どぶろくです。お酒好きの裕美氏は、昼間からお酒を飲んでいるのでしょうか!?

正解は、甘酒です。酒粕で作る甘酒が一般的ですが、この甘酒は、お米をこうじ菌で発酵させただけの甘酒で、私たちのお米で作りました。アルコール0なので、小さなお子さんでも飲めます。

私たちは、一度温めた甘酒を冷やし、それに氷と水を入れて飲んでいますが、かなり美味しくて、おすすめです。

暑いと、どうしても冷たいものをがぶがぶ飲んでしまいますが、それでお腹を冷やしたり、風邪を引いてしまったり、体調を崩すこともあるかもしれません。甘酒なら、お米を食べているようなものなので、あまり心配しなくて大丈夫なのかなと思っています。

米作りを始めて5年目にして、今まで知らなかったお米の魅力を感じる、最近の出来事でした。もう少しで草刈りが終わりますので、引き続き頑張ります。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ