勘六縁の田んぼから

草とり日和の味わう会でした☆

こんにちは。裕美(嫁)です。
今週もよろしくお願いします(いつの間に水曜日!)。

今日の遠野は曇りで、ときどき晴れ間があるかんじ。気温は30℃までいかなそうです。猛暑の地域の方、どうぞお体お気をつけてお過ごしくださいね。

一昨日は、「自然と共に生きる暮らしを味わう会」の夏の巻でした。午前は草とり、午後も草とりの一日。いい日でした。

曇りで風がが心地よく、気温もそれなりにあるという、まさに草とり日和。昨年は日差しが強くて暑かったし、一昨年は雨降りだったような。毎年来てくださる方と、「今年のお天気はばっちりだね」とお話しました。そのとおり。

お写真をいくつか☆

馬場くんのはじまりのあいさつ~馬場くんのはじまりのあいさつ。

素敵家族。素敵家族。

素敵母娘。素敵母娘。

素敵夫婦。素敵夫婦。

今回はお子さんもいっぱいで、草とりしている子も畔で遊んでいる子も、みな可愛い。ときめきつつ、お写真撮りました。

カエル(しっぽが残ってた)やおたまじゃくし(足が生えてきてた)、とんぼやバッタの赤ちゃんをつかまえたり。
カエルと一緒に、はいちーず。虫かごにいたのはなあに??

水かまきりもつかまえたみたい!カエルと一緒に、水かまきりも。

田んぼで食べたごはん。泊りがけで東京から来てくださったお二人と、茨城の母や父、母が手伝ってくれて、無事完成~
夏の巻のごはん。今回はフライにしてみました~

こびり(おやつ)は、近所のマダムお手製の巨大がんづき。大人気でした。
がんづきガール☆がんづきガール☆

今年の草とりイベントは、いつも以上にゆったり時間が流れた気がして、私たちも心地よい一日でした。なんだろう、人に癒されました。
集合写真♪ 馬場くんの掛け声は「くさとり~」

また今後、お写真のつづきを載せてみます~

 

草とり後の稲たち、風にそよいで気持ちよさそうでした。

草を取ったあと、見えない小さい草を浮かせるべく、稲株の周りの土をぐるぐるとかき混ぜていくのですが、それってマッサージみたいだねと、参加した方とお話しました。ほんとにそうだ。それもあって、稲が喜んでいるように見えるのかしら。そうに違いない。

突如、大潟村の師匠がいらしたり、サプライズもあった日でした(笑)。楽しかったなぁ。
師匠と陽佑氏。

草とりは21日(土)までの予定。あと3日、がんばります。皆さん、ほんとうにありがとうございます。

皆さんも、会いたい人と会えて、ゆっくり話せる一週間でありますように。

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも見てくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ