勘六縁の田んぼから

たくさんの方々と収穫できた年。ありがとうございました☆

こんにちは。
これまた久々になってしまってごめんなさい。
本日の担当は裕美(嫁)です。

11月ですね☆ 11月が一番好きです。だって私の誕生日があるんだもの。(笑) さつまいもは美味しいし、かぼちゃは美味しいし。陽佑氏が「裕美ちゃん、いも娘だからなぁ」と話していたら、近所の女子が「違うよ、いもガールだよ」とのこと。おぉ~それいいねということになりました。(笑)

さてさて、10月14日㈯と28日㈯も稲刈りイベントでした。ありがとうございました。

22日㈰もだったのですが、台風の影響で開催できず… お越しになる予定だった皆さま、申し訳ありませんでした。また来年、ご一緒できたら嬉しいです。

なにせ、ぬかっている田んぼが多くて… はせ掛けするにも大変なコンディション。
足元が泥んこで、一歩動くにも大変なかんじ。。ありがとうございました★

ご夫婦ではせ掛けしている風景も素敵。

稲刈り3回目のご参加となると、やっぱり慣れたかんじ★ すごいなぁ。

はまって尻もちの方が続出。お子さんたち的には、はまりたいのか、敢えてはまりに行くケースもあり。泥んこって面白いんだよね^^(お母さんたちはお洗濯が大変なことに…)
はまると長靴脱げるよね… 靴下も脱いじゃうよね…

晴れ間があって、二日ともきれいな日でした。「イナゴ見つけた~!」「カエルもいた~!」「長靴脱げた~!(そして泥の中へ着地。。)」などなど、お子さんたちの楽しそうな声を聴きながらの収穫は、元気をもらえます。
あぁたまりません。可愛いシーンばかり。

田んぼの向かいの林で、なんだかすごく楽しそう♪ ダンスダンス!

1~2歳くらいの時に会ったお子さんが、小学生になっていたりして。上手に鎌を使って手刈りしている姿に、陽佑氏はニコニコしてまるで親戚のおじさんみたいでした。
ちなみに私も、この笑顔にやられました。(笑)

今年はぬかるんだ田んぼばかりで、バインダー(稲を刈って束ねてくれる機械)が動かなくなること多数。手で刈る場所も多かったです。

草が多く、稲が負けてしまっている田んぼほど手が掛かって、正直、なんだかなぁという気持ちになります。でも、皆さんが来てくださって、収穫の喜びを感じる機会をもらって、励みになりました。感謝。
集合写真その1:馬場くんがなぜか後ろ向いているし、逆光だし。。失礼しました。

集合写真その2:ここまで3D感のある集合写真は初めて。(笑)

皆さんと稲刈りした日を思い出しながら、大切に脱穀していきます。土曜日が雨予報なので、今日明日が勝負!というかんじ。がんばります。

明日から三連休の方も多いでしょうか。美味しいお昼ごはんを食べて、午後もふぁいと~です♪

ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします。いつも読んでくださってありがとうございます★


最近の投稿

アーカイブ