勘六縁の田んぼから

稲刈り、始まりました♪ そして再び足踏み中。

こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

台風、また東北を通っていきました。皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか… 雨、風が強かったところもあるかと思います。大きな被害がなかったことを祈ります。

稲刈り、やっとこさ始まりました。
やっぱりいいね、収穫って。

10/1(土)にお越しいただく予定だった皆さん、延期になってしまってごめんなさい。ご一緒できるのを楽しみにしております。

10/2(日)の「自然と共に生きる暮らしを味わう会」~秋の巻・稲刈り~にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。今年の初日を皆さんと迎えられて、とても嬉しく思います。

ばあちゃんたち(小友マダム)も4人来てくれて、草ぼーぼーの田んぼ一枚の稲刈り・はせ掛けを終えることができました。

「まるで孫だじぇ」とにこにこのばあちゃんと、何度も小友に来てくれているこのお子ちゃま。
まるでばあちゃんと孫だじぇ♡

「ひざいてーけど、来てみたら、わけー人たち(若い人たち)と一緒で楽しかったよ」「このわらす(童(わらし。こどものこと))が来年も来るってがら、おらもまたくっからよ」

ばあちゃんたちが楽しそうで、私はすごく嬉しい。皆さんが来てくださったおかげです。

稲はパヤパヤ(少なくてちょっと物悲しいかんじ)だし、草だらけで、かえって手間がかかって心折れそうになるこの田んぼ。

一度バインダーという機械で刈って稲束にしてから、ひとつひとつほどいて草を取って、再度まるきました(束ねました)。気が遠くなるけれど、皆さんと一緒だと前向きな気持ちで過ごせました。

本当に、ありがとうございました。
掛け声は、「みんなで稲刈り~」!

背景が軽トラだけど、それでもいいの。

その後、今週は大小合わせて3枚の田んぼの稲刈りは終わりましたが、昨夜は雨ふりまくり。今朝は田んぼに水たまりできまくり。ちなみに日中は風吹きまくり。

あと3町歩(3ヘクタール。東京ドームは約4.7ヘクタール)は天日干しするので、さすがに焦ってきますが、地道にやるしかないです、こりゃ。今年は稲の登熟もゆっくりなので、ちょうどいいかなということにして。じっくりやっていきたいと思います。

皆さんも、おいしいごはんを食べてゆっくり過ごせる秋の夜でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちとお願いします♪ いつも見てくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ