勘六縁の田んぼから

スイッチオンした稲、踏ん張り中の稲。

こんばんは。
本日の担当は、裕美(嫁)です。

まず最初に、手押し除草機中の陽佑氏の農作業スタイル。シャツは基本的にズボンイン。
陽佑氏、手押し除草の農作業スタイル

続いて、草刈り中の裕美(嫁)の農作業スタイル。先日、タイヤを刈ってしまった悲しみのあまり、穴をつけてしまったヤッケはこちらです。
裕美(嫁)、草刈りの農作業スタイル

除草している時、田んぼの畔を草刈りしている時、気になるのは稲たちの様子です。

今年の苗は丈が短めで、いつもよりさらに薄いきみどり色だったので、田んぼに植わっているのを見ると、正直ちょっと心配になります。。

踏ん張り中の稲。
田植え後、踏ん張り中の稲

水面に出てきている葉っぱが少ないような気がしてしまって(水を深めにしているからというのはありますが)。針金のように細くなって、身を守ろうと必死になっている稲もいます。大丈夫かなぁ…と思ってしまいます。

でもでも、陽佑氏が一本抜いてみたところ、なんと根っこがすごく長かったとのこと。根を伸ばしてから葉っぱを伸ばすという順番なので、これは今、パワーを貯めているに違いない! うん、そうだ。

信じて見守る。どぎまぎすることもあるけど、このことをこれからもやっていくのだろうなと思います。

そして、グッドタイミングな手助けをして、来年もっとよくするにはどうしたらよいかを考えます。

スイッチオンしたように見える稲。大地に根を張り、空へ向かって一直線。かっこいいです。
田植え後、スイッチオンした稲

明日も、一個ずつ丁寧にやっていきます。

皆さんが、今週もなかなかいいスタートだぞと思いつつ、ゆっくり過ごせる夜でありますように★

今日も一日、ありがとうございました。

よかったら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださってうれしいです。ありがとうございます。

 

 


最近の投稿

アーカイブ