勘六縁の田んぼから

ハウスのびーる。寒い中でも春の予感。

こんにちは。
今日の担当は、裕美(嫁)です。

先日の陽佑ブログ、お彼岸の意味を知れてよかったです。ご先祖さまを、より近くに感じる日々でした。おいしいものものも食べられたし、3月っていいなぁ。

ここのところ、寒くて雪の舞う日が増えました。昨日の夕方は思いがけず雨だったし。色んな天気になります。

さて。手植え面積を2町歩にするということは、苗の枚数が増える。つまり、育苗ハウスが足りない。ということで、ハウスのびーる。ちょっと延長しました。材料を分けてくださった方、ありがとうございました。

風の強い場所にあるハウス。今日みたいなさむ~い日には堪えます(といっても、私は家の中。ありがとう男性陣)。

これを機に、一番下の部分を高くしたので、苗づくり中の風の調整がしやすくなりそう。
ハウス作り中。さみーさみー日。

脱ぼうという種の準備を始めたり、今週末は田起こし一回目ができそうだったり。春作業、ちょっとずつ進んでいきます。

近ごろ、全国各地で桜開花の報せですね。いいなぁいいなぁ。こちらはゴールデンウィーク頃かな。

家のうらの桜は、まだかたいつぼみ。パワーチャージ中。楽しみだ(お団子も)。
桜のつぼみ。あと一ヵ月ちょっと、待ち遠しい。

福寿草はだいぶ大きく開きました。茶色の景色に映える黄色。
二輪仲良し福寿草。

水仙の芽も、そこここに。落ち葉を持ち上げて出てくるの、すごいなぁと毎春思う。
パワフル水仙。落ち葉を持ち上げて。

4月あたまは強風の日が多いので、ハウスの屋根のビニール掛けはもっとあとかな。あれが大変。早朝の無風のときに、どれだけ進められるか。

すごく大きなものを相手にしている気がして、どぎまぎするのがビニール掛け。男性陣、よろしくお願いします!(私はたぶん、応援係)

ハウスのこととお花たちのことが、行ったり来たりのブログで失礼しました。まだ冬眠明けなのか、ぼーっとしますよね。と、季節のせいにしてみる。(笑)

春休みの方もいらっしゃるでしょうか。皆さんも、ゆーったりできる日々でありますように。

ありがとうございました。

いいねと思ってくださったら、下のボタンをぽちっとお願いします♪ いつも読んでくださって、ありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ