勘六縁の田んぼから

「作ることに集中!」、の4~7月でした。

こんにちは。お久しぶりです。陽佑です。陽佑ファンの皆さま、お待たせしました(笑)(この文は、裕美氏加筆によるものです)。振り返ってみたら、4月16日以降の投稿になるようです。4月から7月は、作ることに集中した4か月間でした。

昨年の不作から、今年は「作ること」が一番の課題と考え、とにかく作ることに集中してきました。裕美氏からもお伝えした通り、先週の土曜日(7月22日)で草取りを終わりにしました。あとできることは、水管理のみになります。

穂を出す準備を始めている稲たちは、みるみる大きくなっていきます。
2018年7月 穂を出す準備中の稲たち。

毎年、草取りも後半になると、草取りが終わったあと、どんなことを感じるだろうと思いながら作業しています。

今の気持ちは、素直に言えば、

「あ~不安!早く秋にならないかな」

です(笑)。いつか、不安ではなくなることがあるのかなとも考えたりしますが、おそらく、ないのだと思います。

今年は、草に負けてしまった田んぼもありますが、全体的には、目標前後の収穫量が得られるのではないかなというのが、今のところの予測です。秋にならないと分かりませんが、皆さまによいご報告をしたいです。あとは、稲の力を信じて待ちます。

今週は、草刈りと育苗土の準備を始めています。写真は、田んぼの土を乾かしているところです。
2018年7月 来年の苗作りに使う土。

苗作りが、とても大事だと再確認しましたので、来年の苗作りに向けて、これから準備していきます。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ