勘六縁の田んぼから

2018年の草とり、終わりにしました★

こんにちは。裕美(嫁)です。
よろしくお願いします。

今日の午前中で、2018年の草とりを終わりにしました。助けてくださった皆さん、ありがとうございました。

昨年、今までで一番の面積を手取りしました~とお伝えしましたが、今年はその上をいきました。

・全部取った田んぼ…1.1町歩
・ビリモノ(ヒルムシロのこと)という草だけ取った田んぼ…5反歩
合計1.6町歩くらい

昨年は1町歩くらいだったので、記録更新。しかも、手取り期間は昨年より短かったので、みんなの腕があがっている可能性あり! すご~い。

陽佑氏と馬場くん以外に、のべ112人の方々に来ていただいて手取りをすることができました。おかげさまでした。

馬場くんと、陽佑氏の同級生一家の今日のお写真。みんなで田んぼに入って、見ているだけで楽しかったと母。ありがとうございました♪
「ねぇねぇ馬場っち~」 お子さんに人気の馬場くんです。

親戚のおじちゃんにも、三度ヘルプ要請。草もでっかくなって、抜くのが大変だったはず。。ありがとうございました!
この草の量! 8~10時でこれだけ溜まります。

6/3に手植えしていただいた田んぼを手取りして、今年はおしまい。稲たちもぐっと大きくなって、草とりしていると顔や首につんつん当たるのだそうです。
草とり後の田んぼの稲たちは、風に吹かれて気持ちよさそう。

ここも手取りできたらよかったな… 少しでも草とったらあと1俵多く収穫できるのに。そういう田んぼは他にもあります。

でも、今年のこの体制で、最大限の草とりができたよねと、陽佑氏と話しました。あとは夏が夏らしくあってくれれば、いい秋を迎えられると思います。

来週からは、来年用の育苗土を仕込むのと、草刈りをしていきます。涼しい時間に少しでも楽にできるよう、工夫していきたいと思います。

ほんとうに、たくさんの方に助けられた草とりでした。ありがとうございました。

皆さんも、美味しいものものに出会える週末でありますように。

今日も一日、ありがとうございました。

いいねと思っていただけたら、下のボタンをぽちっとお願いします^^ いつも見てくださってありがとうございます。


最近の投稿

アーカイブ