勘六縁の田んぼから

軽トラを1時間半かけて洗車、感謝する。

こんにちは。今日の担当は、陽佑です。最近、交代でブログを更新していない日が続いています。きっと、もうそろそろ交代で出来るようになるはずです(笑)。

12月に入り、遠野には大雪が降りました。遠野と言っても、私たちの住む小友町が特に多かったようです。この辺では、ドカッと雪が降ることを、「ドカ雪」と言います(笑)。そして、一面真っ白になり、来年の春までこの景色かなと思っていました。
12月上旬、ドカ雪の降った遠野市小友町。

しかし、最近はこの季節にしては暖かい日が続き、雪ではなく、雨が降る日が多いです。そして、かなり雪がとけました。
ドカ雪から10日後、すっかり雪がとけた遠野市小友町。

この時期でも、雪ってこんなにとけるんだなと、びっくりしている今日この頃です(笑)。

今日は、今年もお世話になった軽トラを、洗車しました。
今年の感謝を込めて軽トラを洗う、冬使用の陽佑氏。

洗車をしながら、去年の春に買ったばかりの軽トラですが、今年1年でだいぶキズがついてしまったことに気付きました。機械を乗せたり、スコップなどの道具を積んだり、稲わらを運んだり、そのほか、様々なものを運ぶので、キズがつくのはある程度仕方のないことかもしれません。

そして、キズを見ると、どうしてこんなところにキズが付いたのだろうと思うものもありますが、

「あっ、これはあのときつけたキズだ」

と、どんなときに付いたものか、知っているキズもありました。キズをつけるときは、早くしないと!と焦っているとき、イライラしているときなど、大抵の場合が私に責任があります。

1時間半かけてゆっくり洗車しましたが、今年の思い出を振り返り、落ち着いて作業をしようと、私の心も洗車させられた、そんな一日でした。

軽トラは、私にとってはなくてはならない存在です。1年間ありがとうございました。来年は、無傷で過ごせるよう、落ち着いて作業します。
洗車後、ピカピカになった軽トラ。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ