勘六縁の田んぼから

草刈り、草刈り、そして草刈り。

こんばんは。陽佑です。

今回の大雨で被害に遭われた方々が、少しでもいつもの暮らしに戻れたらと祈るばかりです。裕美氏の茨城の実家は、影響はなかったようです。心配してくださった方々、ありがとうございました。

裕美氏が今週のブログでも書きましたが、4月末から先週の土曜日(9月5日)までの4か月間、これからの勘六縁について考える機会を頂き、色々なことを2人で話し合いました。そっちを優先するあまり、ブログの更新がおろそかになっていました。申し訳ございませんでした!今週からは、またいつも通り頑張ります。宜しくお願いします!

今週から、年に3回行う、田んぼの畦(あぜ)の草刈りを始めています。この草刈りが終われば、いよいよ稲刈りです。2015年9月、稲刈りに向けて草刈り中の陽佑氏。

8月の1か月間は特に、体より頭を使うことが多かったです。その結果、体力が落ちてしまい、今週の草刈りは、

「えっ、こんなにつらかったっけ!?」

という感じです(笑)。

私たちの田んぼの草刈りは特に、傾斜があるところが多いです。そのため、斜めになりながら作業することも多く、傾斜の分、草刈りをする場所も増え、けっこう大変です。

今日の午後は、裕美氏と一緒に草刈りをしました。

「あ~つらい」

と、心が折れそうになったとき、ふと裕美氏の姿が見えました。すると、裕美氏も疲れた様子で、腰に両手をあて、空を見上げ、顔をしかめ、

「あ~つらい」

遠目で見ても、そんな気持ちが分かる姿でした(笑)。思わず笑ってしまい、元気になりました。

体力が落ち、体と頭をバランスよく鍛えないといけないと反省している私たちですが、引き続き、草刈りを頑張ります!
2015年9月、草刈り後の田んぼと陽佑氏。

それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 


最近の投稿

アーカイブ